道の駅北浦街道 豊北(ほうほく) を第一位としました。
ここは本州の最西端 “山口県” にあります。
2012年の3月にオープンしたばかりのまだ新しい道の駅です。
ここは漁港のそばということもあって、店内は活魚コーナーや海産物コーナーが充実しています。
道の駅の裏側には長いテラスがあって、日本海とそこに浮かぶ島々を眺めることができます。
この道の駅の人気がある理由の一つは、山口県が誇る絶景のひとつ “角島大橋(つのしまおおはし)” がすぐそばだということです。
道の駅からほんの5~6分で角島大橋に着きます。
この橋は、全長が1780mあって、通行料がいらない離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1960m)に次いで、全国第二の長さを誇ります。
この橋は、見る方角によってさまざまな表情を見せてくれます。
上の写真は道路から少し高い位置に上って、橋を見下ろす方向から撮ったものです。
橋の手前に “海土ヶ瀬公園(あまがせこうえん)” というのがあり、そこから撮るとこの様な姿になります。
瀬戸の中間に “鳩島” があって、それを迂回する形で左にカーブしているのが実に美しいですね。
次に、橋を走行中の写真です。
橋を渡り切った左手に小さな公園があります。
そこから、振り返って撮ると、このような写真になります。
どの方向からも、独特の美しさを見せてくれる角島大橋です。
“角島” 自体の見どころなどについては、訪問レポートをご覧ください。
実はこの道の駅の記事が、私の月間のアクセス件数で、常に第一位なのです。
検索ワードの第一位が同じく “角島道の駅” という言葉なので、キーワードから入ってこられる方が多いのだろうと思います。
道の駅自体もすばらしい内容なのですが、“角島大橋” のそばというロケーションの良さで、中国エリアの第一位に選ばせて頂きました。
■訪問レポート -------------------------------------------------------
2012-04-28 角島近くにできた道の駅!“北浦街道 豊北”
2012-04-28 西長門海岸随一の絶景!“角島大橋”
2010-11-27 山口県日帰り旅:角島(つのしま)
----------------------------------------------------------------------