福岡の道の駅:八女茶の里!“たちばな” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

近場の道の駅の最後は同じ国道3号沿いにある
道の駅たちばな です。









“八女郡立花町” は、福岡県南部、筑後平野の南端に位置する、人口1万2千人の農業を中心とした町です。

“八女”(やめ) といえば、“八女茶” の産地であちこちに茶畑が見られますが、それだけではなくタケノコやキーウイなどが特に名産です。







ここは2005年2月にオープンしました。

当時はまだ道の駅巡りはやっていなかったのですが、比較的近い場所に道の駅が出来たということで、オープン間もなく見に来た記憶があります。
国道3号のぐっと手前から渋滞し、やっと入ったらすごい人出で混雑していたのが印象に残っています。





中心部にある物産館は “夢実館 そろり” といいます。
“そろり” というのは方言で、「そ~っと、やさしく、ゆっくり」という意味でいわゆるスローライフを表現しています。









売り場は広くて、さすがに農産物の豊かな土地柄だけあり、商品が豊富です。





地元生産者と直結した豊かな農作物が特色で、なんとなくほっとする道の駅です。







“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね