山口県日帰りの旅:無料の足湯!“おふく” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

今回の日帰り旅は “萩” まで行くつもりですが、山陰側の海岸線に出る前にもう一か所
道の駅おふく に立ち寄りました。






ここは山陰の長門市に抜ける国道316号線沿いにあり、交通量の多いところです。



駐車場から建物までの両側には果物、野菜、雑貨などのお店が並んでいます。


そして途中にあった看板がこれです。



「若き童謡詩人の中の巨星」と賞されながら、26歳の若さでなくなった 「金子みすヾ」 のふるさとがこの先の長門市であり、そこに続く道を “みすヾゆめ街道” と名付けられて整備されてきました。

「金子みすヾ」 という人は、才能に恵まれながら私生活では苦労を重ねた方で、映画やドラマでは “田中美里” や “松たか子” が、 「金子みすヾ」 を演じています。







玄関先にいるのがこのカラオケを歌っているカエルで、福を呼ぶのだそうな!





店内にある大型テレビでは、ちょうどチリの大地震による “津波警報” をひっきりなしに流していました。
車の中ではほとんどラジオを聞かないので、北海道や東北での2mを超すような予測にびっくり!

実際には大したことにならず良かったですね!





この建物は物産コーナーの先にあるレストランです。
更にその先に、 “於福温泉” の建物があります。





温泉側にも広い駐車場があって、温泉が目的の客も大勢訪れているようです。



そして、レストランの前にこれがありました。





無料の足湯ですが、誰もいませんね。
う~ん!はいってゆきたいんだけど、先を急ぐので今日はパス!



そして入口にはこんなものが貼ってありました!



山口県の日帰り温泉ランキングの第一位だそうで ・・・・・ !

道の駅としてなら、私的には前回の “蛍街道西の市” がはるかに上だとと思うけどな~!?



さて、これから山陰側の観光スポット “青海島(おうみしま)” に立ち寄ったあと、“萩” を目指します。






“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← ワンクリックで 「10ポイント」 、ランキングアップに協力してね!


ペタしてね