四国徳島の旅:もみじ川温泉 | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

鷲の里の道の駅を出て再び国道195号線を進み、わずか20分弱で
道の駅もみじ川温泉 に到着しました。





ここも那賀川沿いであり、道の駅の裏を例の “鷲敷ライン” が流れています。

ここは元々町営の保養センターだったものが、2000年にリニューアルオープンしたものです。
ですから、道の駅というより日帰り温泉施設、食事処、宿泊・宴会施設として利用されているようです。




宿泊は、1泊2食付きで8400円からになっていますから、まあ、リーズナブルな値段ですね!





一番右側の丸い部分が、温泉になっているようです。




折角なので温泉の写真も入れてみました。
日帰り入浴だと、500円です!





国道を挟んだ反対側に、農産物直売所 “あいおい” があります。
ここには、“はんごろし” という物騒なものが売られています。 (((゜д゜;)))


実は “はんごろし” とは、おはぎのことなんですが、もち米を半分くらいしか潰さないことからきているそうです。
米粒が半分くらいしか崩れていないおはぎで、人気商品なので午前中で売り切れます。

ちなみに、この地方では、おはぎのことを “はんごろし” 、よくつきあげたお餅のことを “みなごろし” と呼ぶそうです。






入口の “もみじ川温泉” の看板、一枚板で貫禄があります。



この右奥が温泉の入口です。
正面に、温泉と宿泊施設のフロントがあります。




ミニコンサートもやるんですね!
誰が来るんだろう?



この道の駅、“もみじ川” っていう名前なんで、どこかにモミジの真っ赤な紅葉が見られるかな、と期待していましたが、どこにも見当たりません。

裏に那賀川が流れていますから、そちらの方だったのかもしれませんね!







“温泉旅行でもしたいな~”
って旅情にかられた方はポチっとクリックを!(*^^)v



ペタしてね