岡山の旅:道の駅かよう | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

博多から 新幹線ひかりRailStar544号 新幹線 に乗り、8:57 時計 に岡山駅に到着しました。
前回と同じく 駅レンタカー で格安のレンタカー 車 を借り、最後の中国の旅へ出発です。

今回の相棒は、ホンダのフィット です。
駅レンタカーのおじさんが、「まだ新しいフィットですよ!」 と言っていましたが、確かに7000キロ程しか走っていません。

今日はついてるぞ!! チョキ

ついでに運転席も!
とても走りやすい車です!

初日は、岡山県の中央部を回るコースですが、地図がごちゃごちゃして多分わかり難いでしょうね!
岡山市内を抜けて 山陽道 に乗り、ジャンクションから 岡山自動車道 に入ると片側1車線になります。

ジャンクションから2つ目の 賀陽IC で高速を下りると、そこからはわずか3分程度の距離です。

残念ながら天候はぱっとしません。
予報では晴れたり曇ったりのはずですが、どんよりして今にも降りそうです!! くもり

道の駅かよう は、もちろん地名の 「賀陽町」 から来ているのですが、現在は隣町と合併し、
「吉備中央町」 という地名に変わっています。

道の駅の向かい側にある石段を登ると、そこは 憩いの広場 となっていて、ドックラン のグランドがあります。
その高台から撮ったのが上の写真で、配置は下のようになっています。

いちばん左端に 休憩所 があり、道の駅スタンプはそこに置いてありました。

中はゆったりとしています。

そしてその隣では 水車 が、ごっとんごっとんと回っています。

そしてレストランがあり、その先がマーケットですが、これはコンビに風です。

今日の日程はかなりハードなので、多分昼食をゆっくり摂る余裕はなさそうです。
ここで、パンと飲み物を買い込みました。

中庭を挟んで、農作物の販売所があります。

道の駅の中を見て回っていると、小学生の子供たちがバスから大勢降りてきました。

先生が大声で叫んでいます!
「今から1時間半かかるからね~! トイレに行きたくない人も行っておくんだよ~!」

私たちもつられてトイレへ!
それにしても、ここから1時間半って、子供たちどこへ行くのかな?

ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)

たまにはHPも覗いてね!(*^^)v