鳥取の旅:道の駅メルヘンの里新庄(岡山県) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

1泊2日の鳥取の旅から帰ってきたので、今日から新シリーズをスタートします。
「鳥取の旅」と銘打っていますが、一部岡山県も含まれており、その1回目は岡山の道の駅です。

予告編で少し触れましたが、博多を17日の 6:51 新幹線 ひかりRailStar544号で出発、
岡山で伯備線に乗り換え、特急やくも5号で米子(鳥取県)まで来ました。

中国地方最高峰の 大山 (だいせん) のふもとに位置する 米子 (よなご)に着いたのが、11:14.です。

(乗ってきたやくも5号です。ほとんど山の中を走ります)

ここで、JR系の 駅レンタカー で車を借りて、出発です。
交通費やレンタカー代が格安 がま口財布 だったのは、予告編の中でご紹介したとおりです。

今日、明日の相棒はトヨタの ヴィッツ です。
ナンバーが「15-18」なので、「一期一会」と覚えました。(^∇^)

今日は、上の地図のとおり7か所の道の駅を巡って、鳥取市内のビジネスホテルに泊まる計画です。

駅レンタカーのおじさんが話好きで、最初の目的地である道の駅までのコースを
こまごまと教えてくれました。
ナビだとこっちを示すけど、そうではなくてこちらを通りなさい ・・・・・ 云々、と ・・・・・・。 (^o^;)
おじさんのアドバイスに従ってまず米子自動車道に乗り、江府ICで降りる、
そしてあとは国道181号線を辿ると、1時間ほどで岡山県の
道の駅メルヘンの里新庄 に到着しました。

名前のとおり、看板も建物もメルヘンチックですね。

これが一番右側にある建物で、食事処があります。

その左側にこんなに長く建物が並んでいて、中央のとんがり屋根が物産館の正面入り口です。

この日は観光バスも立ち寄っていて、大勢のおじさん、おばさんで賑わっていました。
 ・・・・・ あっ、俺たちもおじさんとおばさんだったんだ! (;^_^A

いかにも山の中らしく、わらびだとか、大きなウドとか、山菜が並んでいました。
でも、今日はレンタカーなので野菜とか海産物を買うわけにはいきません。

さて、物産館の入口のところに、こんなものがありました。

プロ野球 新庄剛志 選手の手形です。
新庄選手の出身は福岡だから、ここは関係ないはず ・・・・ 。

ここの道の駅の名前が「新庄」だからなのでしょうね!ニコニコ
「平成10年12月13日来村記念」と書いてありました!

ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)

たまにはHPも覗いてね!(*^^)v