南ふらのから夕張へ! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

最終日の今日は、最初に南ふらのへ行き、しむかっぷ、樹海ロードを通って夕張にでて、4ヶ所の道の駅を巡ります。


全国の“道の駅”を巡る!

早朝のサホロリゾートを出発して、狩勝峠を超え、40分ほどの快適なドライブで

「道の駅南ふらの」へ到着しました。




ここはオープンが10:00からと遅いため、30ほどぶらぶらと待つ羽目になりました。

でも周りを山々に囲まれた南富良野の風景は時間を忘れさせます。




カヌーの軸先を模ったというモダンな建物の中に入ると、最初に目に付くのが巨大な水槽で、ここには幻の魚といわれる「いとう」が悠々と泳いでいました。

店の方に尋ねて、かなやま湖という湖を辿って、国道237号に出ることにしました。




かなやま湖はキャンプ場やアウトドア施設の整備された、細長い湖です。

あまり広い道路ではありませんが、森林の中のできらきら光る湖水を眺めながらのドライブは快適です。




やがて、富良野市と日高町を結ぶ国道237号にでて、これを日高方面に南下します。




南ふらのを出て1時間ほどで「道の駅自然体感しむかっぷ」へ到着しました。

この時点で、スタートからの走行距離が1000Kmを突破しました。


道の駅はコミュニティセンターと一緒の建物で、中にはいくつかの食堂や各種のお店がはいっています。

メロンの冷やしたのがあったので、ちょっとだけ贅沢をしました。









更に20分ほど南下したところに「道の駅樹海ロード日高」があります。

スーパーマーケットと一緒になった大きな建物です。



隣に「日高山脈館」というユニークな形の博物館がありました。




ここから進路を西へとり、夕張に抜ける国道274号線を走ります。

これはトンネルの多い1車線の山道で、結構交通量も多く、運悪くトラックに挟まれたので最悪でした。ドクロ




やっと夕張に抜けると、ここからは高速があります。

快適に飛ばして、最終目的地の

「道の駅マオイの丘公園」に向かいました。


ここはもう千歳空湖に近いのですが、住所は夕張になります。

この道の駅は驚くほど人が多く、活気に満ちています。

2階の空中に突き出たようなモダンなレストランが目立ちます。




広場には農産物直売所が8つの店舗に分かれており、果物、野菜、酪農品、海産物などが飛ぶように売れています。




ちょうどここで北海道道の駅50箇所を達成したので、特産品の当たるスタンプラリーに応募しました。

それから待てど暮らせど当たった!という知らせはきません。

はるばる九州から行って回ってるんだから、優先して当ててやってもよさそうと思いませんか? (;^_^A



飛行機の時間まで余裕があったので、ここで豪華な(えっ?ラーメン昼食をとりました。




●4日間の道の駅訪問数: 27か所 頑張ったじゃん!


●累計の北海道道の駅制覇数: 50か所 やっと半分!


●残りの北海道道の駅: 53か所 次からの計画をたてなきゃ!


●使用レンタカー: ニッポンレンタカー スズキスイフト 一番安かったので!


●4日間の走行距離: 1129KM 高速があったので結構走った!


●使用ガソリン: 64.6L (リッターあたり17.4KM) 結構伸びるじゃん!


●臨時支出: 15,000円 (速度超過 罰金!) くっそ~!むかっ





ランキングにご協力ください(下のボタンをクリックしてね!)