全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1145カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1098カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

●現在の訪問駅数1098か所 全国消化率 95.9% (分母 1145駅)

【全国道の駅塗りつぶし同好会】
における私の塗りつぶしMAPはこの通りです。クリックすると地図が大きくなります。

大きい地図が開きます!   私のホームページが開きます!







NEW !
テーマ:

今回も同じ香川県で

道の駅瀬戸大橋記念公園 を紹介します。

 

 

 

■所在地&MAP
 香川県坂出市番の州緑町
 
 
 
■絶景区分
☆A:道の駅自体が絶景の中にある
  B:道の駅から歩いて絶景に出会える
  C:道の駅の近郊で絶景に出会える
 
■絶景キーワード
 瀬戸大橋、瀬戸大橋記念館、道路鉄道併用橋、瀬戸大橋タワー、水の回廊
 
■この道の駅の魅力について
 

ここはその名の通り、“瀬戸大橋” の完成を記念して作られた公園が道の駅になったものです。

ですから、四国側から瀬戸大橋を眺めるには、正にベストポジションということになります。

 

 

 

 

瀬戸大橋は全長が9.4kmにも及びますが、実際には途中の瀬戸内海の島々の上を通るので、6つの橋と4つの高架橋の総称なのです。

 

もう一つの特徴が、“道路鉄道併用橋” といって、橋が2階建てになっており、上の階を車が走り、下の階を “JR瀬戸大橋線” の列車が走るのです。

 

ですから、時折ゴー!という音と共に、列車が通り過ぎてゆきます。

 

 

そしてここには、施設のメインといえる “瀬戸大橋記念館” があります。

道の駅の本体もこの記念館であり、道の駅スタンプなども置いてあります。

 

 

この不思議な形をした建物が、その記念館です。

 

外観は武骨ですが、中は近代的であり、瀬戸大橋がどのようにして造られたのかを、模型や映像などで詳細に知ることができます。

 

この写真の背後に、高いタワーが見えていると思います。

 

 

これが “瀬戸大橋タワー” で、地上108mの回転式展望塔であり、宇宙船のような円盤の部分が回転しながら上昇してゆきます。

 

まだ乗ったことはないのですが、上空からの瀬戸大橋、それに島々が浮かぶ瀬戸内海の風景は素晴らしいことだろうと思います。

 

この瀬戸大橋記念公園は、瀬戸大橋や瀬戸内海の眺めも正しく絶景なのですが、更に公園自体もとても美しく整備がされています。

 

その一つが、“水の回廊” です。

 

 

正面に見えるのが先ほど紹介した “瀬戸大橋記念館” の建物です。

この両側に、噴水が見えると思います。

 

 

 

 

公園の入口から瀬戸大橋記念館の建物までのメインのプロムナードに、様々な形の噴水群があり、これを “水の回廊” と呼びます。

 

夏場のこの時期、大勢の子供さんとお母さんたちが、水遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

これらの噴水は、瀬戸大橋に架かっている橋の形をそれぞれイメージしているのです。

 

 

 

公園全体で10.2haにもなる広大な記念公園、ここには過去3回程来ていますが、何度来ても飽きない景観を楽しめる場所です。

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 


テーマ:

今回からは四国・中国地方です。

 

四国・香川県にある

道の駅小豆島オリーブ公園 は、正に絶景の宝庫です。

 

 

 

■所在地&MAP
 香川県小豆郡小豆島町
 
 
 
■絶景区分
☆A:道の駅自体が絶景の中にある
  B:道の駅から歩いて絶景に出会える
  C:道の駅の近郊で絶景に出会える
 
■絶景キーワード
 ギリシャ風車、エーゲ海風景観、オリーブ、瀬戸内海、魔女の宅急便
 
■この道の駅の魅力について
 

ここは瀬戸内海に浮かぶ “小豆島” にある道の駅です。

 

この小さな小豆島には道の駅が3つもあって、それぞれに個性的ですが、その中でも最も絶景に恵まれているのが、ここ “オリーブ公園” だと思います。

 

1枚目にお見せした写真は、古代ギリシャの神殿の雰囲気がありませんか?

 

 

 

オリーブ公園は少し小高い場所にありますから、ここから見下ろす瀬戸内海が、まるでエーゲ海のように見え、この公園全体がギリシャ風に創られているのです。

 

 

 

上のギリシャ風の建物が道の駅の本体であり、公園内にはご覧のような像がいくつもあって、古代ギリシャの雰囲気を醸し出しています。

 

もうひとつ、古代ギリシャらしい場所をご覧いただきましょう。

 

 

 

 

 

丸いステージの上に、円盤に棒を通したような、不思議なモニュメントがあります。

 

これは古代ギリシャで、「オストラキシモス(陶片追放)」 で使われた “投票片” がモチーフです。

投票片は市民による選挙、裁判、追放などに使われたもので、中央の心棒があれば “無罪” なければ “有罪” を表わします。

 

このモニュメントには心棒がありますから “無罪” なのですが、古代ギリシャではこのようなもので投票し、問題のある役人を追放するなど、民主的な政治が行われていたのです。

 

 

投票片のモニュメントがあるのは道の駅から一段低い場所にある “イベント広場” ですが、そこから見上げたこの白い建物は、“サンオリーブ” という、レストラン・温泉の建物です。

 

このようにこの広大なオリーブ公園には様々な施設が建っています。

 

ところで、先ほど 「オストラキシモス(陶片追放)」 のモニュメントを紹介した写真の中に、“ホウキ” を持った親子連れがいました。

 

実はこのオリーブ公園は、実写版の “魔女の宅急便” のロケ地なのです。

そこで道の駅では、無料でこの魔法のホウキを貸し出します。

 

そのホウキに跨ってジャンプしたところを写真に収めると、まさにホウキに乗って空を飛んでいるような、インスタ映えする写真が撮れるということです。

 

 

ですから、観光客のみなさん、それぞれ手にホウキを持って園内を散策されています。(⌒▽⌒)

 

そのホウキでジャンプするのに、最もインスタ映えする場所がこちらです。

 

 

 

 

これは、“ギリシャ風車” といいます。

 

この風車は小豆島と姉妹島提携を結んでいる “ギリシャ・ミロス島” との友好の証として平成4年に建設されました。

オリーブ畑の中に建つこの真っ白いギリシャ風車が、絶好の撮影ポイントなのです。

 

 

 

 

 

背後の、エーゲ海に似た瀬戸内海の風景が見事にマッチしていますね。

最後の写真の左端に、二人の女性がホウキに跨っているのが写っています。

 

今まさに、ホウキに乗って空を飛ぶ、インスタ映えする写真を撮ろうとする瞬間です。

さて、成功したかな?

 

 

全国に絶景を楽しめる道の駅はたくさんありますが、その中でも5本の指に入るほど、撮影スポットに恵まれた道の駅だと思います。

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 


テーマ:

あじさい祭りが開催されている

龍護山千光寺 へ行ってきました。

 

 

 

 

 

ここは “福岡県久留米市山本町” にあり、“道の駅くるめ” から車で4~5分のすぐ近くにあります。

 

実は昨年もこの時期に訪れてご紹介していますが、毎年 “あじさい祭り” が行われ、今年は6月7日から、7月1日までの期間なのです。

 

千光寺は曹洞宗の栄西が1192年に開いたお寺で、日本最古の禅院のひとつです。

境内には約7000本のあじさいが植えられ、別名 “あじさい寺” と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花というのは、お天気が続くと何となく元気がなくなるものです。

 

この日は晴天で昼間は30度を超す暑さでしたが、昨日までずっと雨が降っていましたから、、まだ瑞々しさを残して元気な様子でした。

2年ほど前に初めてこのお寺に来た時は、お天気続きですっかり萎れ、がっかりしたものです。

 

 

 

 

 

 

この日は土曜日ともあって、随分と見学者が多いです。

 

駐車場は約70台分ありますが、何人ものガードマンが誘導してくれます。

私が到着した時、駐車場前には10台以上の車が並んでいましたが、結構帰る人も多く、それほど待たずに駐車することができました。

 

ちなみに見学料は、大人300円です。

 

 

 

 

 

 

 

“ガクあじさい” って、真ん中の部分を拡大してみると、何か小さな生命体が無数に生まれて育っているような、神秘的で不思議な感動を覚えます。

実は額あじさいのまわりに咲いているのは本当の花ではなく、“「額」(装飾花)” であって、真ん中にあるたくさんの小さな花が本物、つまり “真花” なのだそうです。

 

あじさいの花って、こんなに小さくてかわいかったのですね!

新たな発見でした。

 

このあじさい寺、株数は7000本ですが、一体何種類あるのだろう、と思うほど様々な色や形のあじさいが咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは、ほんの一部です。

 

最後に、昨年も紹介しましたが、このアジサイ園の足元にはかわいいお地蔵さんがたくさんいます。

昨年紹介していないものをいくつか発見しましたので、ご覧いただきましょう。

 

 

 

 

 

 

なんだか、ほのぼのとしますね!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。