本日もご来店頂きまして有難うございます。
ナプレック様からブロックの加工が出来上がってきましたので、
加工カスが残らない様にしっかり洗浄・乾燥後に
これでもか~って位エアーブローしました。
ターボ加工していただいたブロック。
オイルジェットが装着出来る様になっています♪
どんな加工でも出来ちゃうナプレックさんは凄いです。
新品オイルジェットを組み込みました。
新品はよいね~
一応、リリーフバルブもチェックしました!
オイルポンプもブロック面研との同時加工なので、
すべて分解して洗浄。
同時にアッセンブリーオイルで組み込み。
オイルポンプの裏蓋も規定トルクで締め付け後、
ゆるみ防止でポンチを入れておきました。
これで安心ですね!
いよいよ腰下組み込みです。
まずはピストンリングの合口チェック!
この作業、めちゃくちゃ重要!!!
ピストンリング合口のチェックを素早く出来る挿入パーツ!
完全当社オリジナルです。
もう製作してから何年使ってるんだろう?
デルリン製なので
シリンダーにも傷は付かないし
リングは平行に入るし、
同じ位置で測定出来るし
SR用は86ミリストロークなら
ピストンが上と下の位置になった所でも合口チェックできます。
中間はテープを巻いて高さ調整しています。
ピストンはHKS 86φ
ホーニングはナプレック様で作業して頂きました。
ピストンスカートの下部の面取りを400番のペーパーで
指が切れない位の感じで面取り!
(写真じゃわかんない…)
加工前に測定して選択したメタルの最終チェック。
プラスチゲージで確認。
いつ作業しても、プラスチゲージが一番信用出来ます。
潰れている量が目視出来ますからね!
コンロッドメタルもプラスチゲージで再度確認。
ちゃんと潰れた写真有りました(笑)
あ、クリアランスは・・・
0-400mやっていた頃のクリアランス。
どのチューナーさんも似ていると思います。
そんなこんなで、腰下は完成!
本日の作業は以上です。
ありがとうございました。