本日もご来店頂きましてありがとうございます
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
今日はK様のスカイラインのクラッチ交換の作業でした
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
ご依頼頂きましてありがとうございます
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171121/19/rs-takagi/e8/ca/j/o0720096014075290727.jpg?caw=800)
ストリートメインですので、ニスモのスポーツクラッチキットを装着しました
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171121/19/rs-takagi/35/4d/j/o0720096014075290735.jpg?caw=800)
フライホイール
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
新品ボルトも付属してるので安心ですね
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171121/19/rs-takagi/27/33/j/o0720096014075290740.jpg?caw=800)
クラッチディスクは、カッパーミックスで半クラも楽々です
![上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/120.png)
そこそこのパワーまで耐えるので、ブーストアップやストリート仕様には最高ですね
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171121/19/rs-takagi/44/5c/j/o0720096014075290750.jpg?caw=800)
クラッチカバーも当然ニスモ
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
クラッチを踏んでも重たく無いので、渋滞でも気にならないと思います。
初めての強化クラッチを装着するには、オススメのスポーツクラッチキットですよ~
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171121/19/rs-takagi/b1/15/j/o0720096014075290755.jpg?caw=800)
当店ではクラッチ交換時は、クランクのリヤシール等の交換工賃は無料ですので、部品代だけで交換出来ます
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
今回は車両は、エンジン載せ替えの車両なのですが、クランクのダウエルピンが無かったので、新品を装着しました
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171121/19/rs-takagi/c2/b9/j/o0720096014075290761.jpg?caw=800)
だだ、日産さんに部品をER34 RB25で頼むと部品設定が無いので、RB26で探して貰うと購入出来ます
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
品番は13032ー18000ですよ~
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
ミッショもオイル漏れなどでベトベトだったので、綺麗にスチームで洗浄
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
ミッションのフロントシールなども交換してオイル漏れ対策もバッチリ
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171121/19/rs-takagi/f3/ce/j/o0720096014075290783.jpg?caw=800)
分解前のフロントパイプとアウトレットの接合部
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
なんかナットがギリギリで付いていました
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171121/19/rs-takagi/28/f6/j/o0719096014075290787.jpg?caw=800)
フロントパイプを外してみたら、ボルトがかなり短い
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
これではしっかりトルクが掛からないので、スタッドボルトを抜こうと思っても、全く緩む気配も無いので、アウトレットを取り外しての作業となりました
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171121/19/rs-takagi/81/10/j/o0720096014075290793.jpg?caw=800)
HKSさんのアウトレットを取り外して確認してたら、スタッドボルトの長さが逆に組まれているような感じ
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171121/19/rs-takagi/10/13/j/o0720096014075290800.jpg?caw=800)
固着したボルトをカセットバーナーで炙ってから、
ありゃ
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
おりゃ
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171121/19/rs-takagi/36/44/j/o0720096014075290804.jpg?caw=800)
取り付けは、フロントパイプ側からボルトに変更して、スカイラインは無事に作業が終わりました
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)