HA36S アルトワークス R06A ハイカム スペック 調査中~ | アールズ 開発 ブログ

アールズ 開発 ブログ

静岡県浜松市でスイフト中心にパーツ開発をしています!!皆さんに楽しんで頂けるように頑張ります(^^)

こんばんは!

今日も1日 暑い日が続いています~

梅雨らしくない暑さですね~(笑)

 

HA36S アルトワークス R06A ハイカム スペック調査中~

現在の材料ではハイカム製作には、ノーマルを加工する形に

なるのですが、加工するにあたり、色々と調査しないと

行けません!

最適なハイカム製作には、欠かせないことですね!

バルブリフター周りを見ました。

ここは至って普通ですね。

バルブステムで面白い加工がしてありました。

 

 

リフターはシム一体型です。

軽量化が進んでいます。

ここが軽いと、バルブスプリングの強化品が

不必要になるので、有利です。

ノーマルの厚みの種類は52個も有りました~(笑)

 

 

 

 

バルブはさすがに小さい感じですね。

外径は25φ程度

少し面白いなと思ったのは、バルブの突き出し量が

IN側とEX側では異常に違いました。

シムの種類を減らすためだと思いますが、

さすが、スズキさん!コストダウンが進んでいます。

 

 

ハイカム製作に当たり、リフター、シム、バルブスプリングを変更しないといけない事も、良く分かりました。

久しぶりに真剣に見ましたが、最近のエンジン設計は

軽量化が特に、重点的にやっていますね。

高回転は苦手な作りなので、そこも対処した方が

良い感じです。

また報告します!

お疲れ様ででした(^^)