ランチャーズ記録会7月 猛暑なのに不完全燃焼 | 空と、風と、飛行機と。

空と、風と、飛行機と。

2013年から始めたハンドランチグライダー(HLG)。ヘタレ初心者なりの奮闘をつづります。

 日曜日はグリーンパークで
ランチャーズ記録会7月でした。

家の都合で遅くなって、
8時に公園に到着。
既に気温は30℃をゆうに超えています。
到着順でいくと、
既に最下位争いです。
今回は、時間がないので、
Bサイズのみ持っていきました。

さて、すぐに準備をして、
まずはオーバーハンド機を飛ばします。
が、相変わらず、投げ手がダメ。
突っ立ったりスッぽ抜けたり。
早々に諦めることにします。

次はSAL機。
現在、使えるBーSAL機は3機。
順番に飛ばして調子を見ます。
長浜で飛ばしていた機体が、
壊して修理したせいか、
調子が良くありません。
上がるには上がるのですが、
他に比べてもあっという間に
降りてきてしまいます。
そのため記録会では、
5・6月にも飛ばした機体を使います。

気温がグングン上がるなか、
風は0.5~1m/s。
風向きはコロコロと変わって、
一定しません。

記録会が始まってしばらくは
皆さん低調な出だし。
いつものように、
ONYANCANさんが先行します。
私はサーマル読みが全く当たらず、
5投連続でMAXならず。
もう1つも落とせません。
開き直ってここから
3つ連続でMAXをとりますが、
9投目で力尽きました。
結局、10投目も落として3MAX。
3等賞でした。
優勝は中盤の4連続MAXで
見事逆転をした野球投げの雄、IK田さん。
おめでとうございます。
2等賞は途中、ちょっとした
ハプニングのあったONYANCANさん。
気を付けて~!!

私は子供のイベントに付き合うために、
最後までいられなかったのですが、
いやー、暑かった。
Tシャツが汗で背中に張り付いて
気持ちが悪かったです。
900mlのスポーツドリンクが、
あっという間になくなりました。

もともと小さい機体は苦手の私ですが、
この日のグリーンパークは、
特に難しかったです。
サーマルが読めなかったのもそうですが、
入ったと思ってもすぐに外れてしまいます。
サーマルが小さかったのか、
入ったと思った機体が、
縁に蹴られて急に
落とされることがしばしば。
もっと気流読みが上手くなりたいなぁ。