どーもピカ夫です。

お盆休みトリップ2日目、予定は前日の晩みんなほろ酔いの中、惰性でなんとなく決めた「美ヶ原」へ行くことに。

問題は朝何時に起きられるか?、体力はのこってるのか?といったところでしょうか。でもまあ、なんせアラフィフなんで起床に関してはいやでも5時ごろ目が覚めるので難なくクリア。

残る難題は体力、こればかりは漕ぎださないとなんとも、、、

 

◎ビーナスライン(三峰茶屋〜美ヶ原)ヒルクライム

 

車を三峰茶屋展望台に停めスタート。

往復30km、最初細かいアップダウンを繰り返し美ヶ原手前4kmから一気に350m登る感じ。往復で獲得標高900m。これくらいならなんとかいけるでしょウインク

 

こんな最高の天気の中、信州きっての絶景ルートを走れるなんてかなりテンションあがります!

しかし、さすがにメジャーな観光スポットだけあり、車は結構多め。

 

ゴール手前4kmからのキツい登り。

やっぱり前日の疲れはしっかり残ってました。

それとこの辺りからは他方面からのルートの合流もあり、

車の量はさらに多くなります。

 

標高1700mですが、これだけ快晴だと暑い晴れ

陰にいないと倒れそうガーン

 

ようやく登りも終わりに近づくと別世界が広がります。

 

美ヶ原高原美術館のオブジェが目に入り、いよいよゴール。

 

山本小屋から徒歩で「美しの塔」を目指します。

 

ヒルクライムを忘れ、観光ムードに浸ります。

 

非日常的な穏やかな風景が、心の底から帰りたくないと思わせますおねがい

 

ほんまサイコーの2日間でした!

 

乗鞍は天候に恵まれなかったけど、また次回スカイラインから登る楽しみができましたし、美ヶ原は次走るなら霧ヶ峰から挑戦してみたい。

どちらも必ずリピートしたくなるルートでしたウインク

 

京都に帰ってからどこはしろかなあ、、、