どーもピカ夫です。

お盆休みトリップ2日目、予定は前日の晩みんなほろ酔いの中、惰性でなんとなく決めた「美ヶ原」へ行くことに。

問題は朝何時に起きられるか?、体力はのこってるのか?といったところでしょうか。でもまあ、なんせアラフィフなんで起床に関してはいやでも5時ごろ目が覚めるので難なくクリア。

残る難題は体力、こればかりは漕ぎださないとなんとも、、、

 

◎ビーナスライン(三峰茶屋〜美ヶ原)ヒルクライム

 

車を三峰茶屋展望台に停めスタート。

往復30km、最初細かいアップダウンを繰り返し美ヶ原手前4kmから一気に350m登る感じ。往復で獲得標高900m。これくらいならなんとかいけるでしょウインク

 

こんな最高の天気の中、信州きっての絶景ルートを走れるなんてかなりテンションあがります!

しかし、さすがにメジャーな観光スポットだけあり、車は結構多め。

 

ゴール手前4kmからのキツい登り。

やっぱり前日の疲れはしっかり残ってました。

それとこの辺りからは他方面からのルートの合流もあり、

車の量はさらに多くなります。

 

標高1700mですが、これだけ快晴だと暑い晴れ

陰にいないと倒れそうガーン

 

ようやく登りも終わりに近づくと別世界が広がります。

 

美ヶ原高原美術館のオブジェが目に入り、いよいよゴール。

 

山本小屋から徒歩で「美しの塔」を目指します。

 

ヒルクライムを忘れ、観光ムードに浸ります。

 

非日常的な穏やかな風景が、心の底から帰りたくないと思わせますおねがい

 

ほんまサイコーの2日間でした!

 

乗鞍は天候に恵まれなかったけど、また次回スカイラインから登る楽しみができましたし、美ヶ原は次走るなら霧ヶ峰から挑戦してみたい。

どちらも必ずリピートしたくなるルートでしたウインク

 

京都に帰ってからどこはしろかなあ、、、

 

 

 

 

 

 

まいど、ピカ夫です。

お盆の前半、猛暑を避けgotoトラベルを利用して

一泊二日で避暑地乗鞍高原まで遠征してきました!

 

乗鞍といえば、自転車乗りのあいだでは言わずと知れたヒルクライムの聖地、ぼくらにとっては初チャレンジです。

このルートは乗鞍畳平(標高約2700mm、日本国内では舗装路を自転車で登れる最高地点)を目指してひたすら登るという山岳ルートです。

乗鞍畳平へは長野県松本方面(乗鞍高原)から登るエコーラインと、岐阜県高山市(平湯温泉)から登るスカイラインの2本のルートがあり、どちらも獲得標高は約1200mあまりです。

 

梅雨時期の豪雨災害でスカイラインが全面通行止めということなので、

今回はエコーラインから登ることにしました。

 

 

◎8月9日 乗鞍エコーラインヒルクライム メンバー5名

せっかくの乗鞍なので、景色を楽しみながらゆっくりまったり登ります。

 

乗鞍高原観光案内所に併設されている駐車場に7:00頃到着。

ここがスタート地点。

小雨が降るあいにくの天気ですが、すこし待てばたまに晴れ間ものぞくようになりました。

 

天気はイマイチですが、意を決し8時頃スタート!

 

登り始めはまだまだ樹林帯です。

こういうしっとりした朝の林道も気持ちいいです。

 

まだまだ序盤ですが、スキー場のレストハウスでトイレ休憩。

これ以降は一般車両通行止めなので、いっそう走りやすくなるはず。

 

先ほどのレストハウスを見おろすぐらいまで登ってきました。

このあたりから景色が良くなり出します。

 

小さな山小屋前で休憩。

 

小屋の前には硫黄の匂いがする滝があります。

 

標高2100mこのあたりから呼吸がしにくくなってきました。

表現難しいですが、一回の呼吸で完全に息が吸いきれない感じ。

心拍も少し高めになるかなあ、、?

 

位ヶ原三荘、ここで休憩してるライダー結構多かったです。

この辺りは気温もおそらく15度くらいでしょうか、

止まってると寒くてみなさんアームウォーマーやレッグウォーマー着けだします。

 

畳平から下ってくるライダーの情報では、畳平は完全にガスの中、景色は全くみえず、風速15m程の強風でめっちゃ寒いとの事ガーン

みんな恨めしそうにガスのかかる山頂方向を眺めてます。

 

天候が良かろうが悪かろうがここまで来たら登りきるしかない。

 

天気はイマイチでもさすが信州。

近場のライドでは観られないスケールの眺め口笛

 

この辺りはいわゆる森林限界という域です。

これも高山ならではの景色。

晴れていればもっと、、、という思いを抑えつつ、

この非日常的なライドを楽しみます照れ

 

畳平のすぐ手前で岐阜県に突入。

 

県境のバス停、標高2716m

 

この直線の先はゴールの畳平。左手には鶴ヶ池。

情報通り全く展望なしですが、幻想的ではあります。

 

ゴール!!

標高2702mということは、先ほどのバス停付近が自転車で登れる最高地点になるのかな??

 

旅館へチェックイン、着替えの時間も待ちきれず乾杯!

まずは旅の初日お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

どうもピカ夫です。

なんとなく、1ヶ月以上も書き込みをさぼってしまいました、、、

しかしながら、こういうことはマイペースでないと続かないので、

といちおう言い訳しておきますw

 

鳥取のライド、細かいところは忘れてるのでザクっといきます。

 

2日目は朝から快晴でしたが、東風がかなり強く境港から米子までは

海沿いの強烈な横風に耐えながらのスタートでした。

 

米子から鳥取市まではほぼ海沿いを東進。

写真では風車も止まっててめっちゃ気持ち良さそうですが終始強い向かい風ガーン

唯一上空の雲だけが強風の証拠。

 

昼飯は大漁旗に導かれ吸い込まれるように魚の定食屋へ。

 

前日から3色連チャンで魚。

それでも毎回その旨さに感動おねがい

 

ここは東伯郡北栄町、コナン大橋。

橋の欄干や街灯などいたるところにコナンのブロンズ像があり、和ませてくれます。

 

二日目は獲得標高こそしれてますが、前日の疲れが残る脚に海岸沿いのアップダウンはかなりキツいですえーん

しかし、この天気と景色だからがんばれるんすよねウインク

 

水平線!

 

 

 

 

 

SANTACRUZ NOMAD C Rkit 納車

 

 

170mmストロークで

日本全国どこでもマルチに使えるノマド。

どちらかというと前回納車の5010に比べる下り向けのアナタにオススメです。


ロングストロークながら漕ぎも軽くて下りもバッチリ。

リアサスの取り付け位置をひっくり返してヘッドアングルも変わります。

 

僕自身、一番長く乗ったのはノマドですね。

 

本当にいいバイクです。

唯一の弱点とすればストロークする際ペダルがたまに地面に擦ってしまう事があります。

私が当時使っていたのは クランクブラザーズのスタンプ7 Lサイズ。確かに少し大きめでしたが・・・。

あとは同じくストロークしたときにシートポストの出具合にもよりますが、サドルの後部がタイヤと擦ったりします。

 

それ以外は本当に乗りやすいバイクですね。

 

 

 

 

 

四角オレンジ委託販売やっています!

 

 

四角オレンジキャンプやっています!

ご興味ある方は、店頭まで!

 

四角オレンジ KURODA CAMP!

 

 

四角オレンジMTBやロードでツーリングしています!

ご希望の方は店頭やメールにて!

四角オレンジ KURODA RIDE!

 

 

 

アールズサイクル

〒604-8404

京都市中京区聚楽廻東町3-17
ドーリアNEXT丸太町1F

TEL:075-823-7135

(水曜日定休)

11:00~20:00

 

 

 

 

 

 

ここのところサンタクルズ 納車が続きます。

 

どちらも 2019モデル 5010

 

5010 S-kit RESERVE

 

リザーブホイールを標準装備した もう変えるところ無いでしょうモデル。

このままトレイルにパークに遊びに行っちゃって!

 

 

5010 R-kit

フレームは上のモデルと全く同じでコンポーネント違いです。

もちろんそのまま、トレイル、パークにいけちゃいます。

 

サンタクルズの良いところは

 

カーボン製品には永久保証。そしてベアリングも永久保証!

フレームはそのままで装備されているコンポで値段が変わります。

ご予算に応じて どのキットかを選べます!

 

 

 

少し高いですが、旧車をお買い得にゲットして下さい!

もちろん旧車でも永久保証付きです。

 

 

 

 

四角オレンジ委託販売やっています!

 

 

四角オレンジキャンプやっています!

ご興味ある方は、店頭まで!

 

四角オレンジ KURODA CAMP!

 

 

四角オレンジMTBやロードでツーリングしています!

ご希望の方は店頭やメールにて!

四角オレンジ KURODA RIDE!

 

 

 

アールズサイクル

〒604-8404

京都市中京区聚楽廻東町3-17
ドーリアNEXT丸太町1F

TEL:075-823-7135

(水曜日定休)

11:00~20:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ピカ夫です!

うっとおしい梅雨空が続きますね〜えー

しかしこんな梅雨時期でも、時折前線が太平洋まで南下し、

北からの爽やかな乾いた空気に覆われる日があります。

6月20日〜21日の土日は、まさにそんな週末でした。

 

◎6月20〜21日 鳥取満喫ライド。

今回は鳥取へ2日間のトラベルライドへ行ってきました。

メンバーはいつもの3人(ohiyaRIDERさん、T畑さん、僕)

プラス以前ブルベで出会った若人(ik田くん)の4名。

 

初日は鳥取市まで車で移動し、そこからライドスタート。

まずは海沿いを西進します。

 

まだ朝は曇りがちです。

この日は波が高く多くのサーファーが入水してました。

 

倉吉市から海沿いを離れ、大山中腹を目指します。

そこには今回のお楽しみの一つがありますので、頑張って登りますグッ

 

最初は谷合の棚田を一枚ずつ超え、じわじわ登っていく感じです。

 

徐々に本格的な登りへ。

まだまだ登りは続きますが、お楽しみまではもうひと頑張りグッ

 

標高700mくらいまで登ったところにポツンと一軒の店が、

そうです!ここがお楽しみの「渓流料理いわなや」。

ここで川魚のご馳走をいただきたいと思います。

 

↑最初これが運ばれてきて、おっ!と思うや

 

さらに途中で↑これが追加され、おおおっ!

 

岩魚定食、ほんとに旨かったです!

税込¥2,200しますが、このボリュームなので、かなりお得に感じましたウインク

 

 

ご馳走のあとはまだまだ登りが続きます。

 

1回目のピーク標高約1000m地点。

ここから400mほど下って、また400mほど登り返しますガーン

 

下りきったところで小休止。

水分補給を済ませ2回目の登りへ。

せっかくいただいたご馳走を吐いてしまわないようにこころがけ、

ゆっくり登ります。

 

あの山の頂が大山頂上なのか!さすがに雰囲気あります!

 

鍵掛峠。

2回目のピーク手前の展望台、登りは後もう少し。

 

しんどかった登りを終えれば、今日の目的地 境港へ下るのみウインク

 

下りの途中、「大山まきばみるくの里」で休憩。

ソフトクリームはミルクの風味が濃厚でおいしかったですウインク

ここからはこれから向かう境港の方まで展望が開ており、景色も最高です。

 

大山の広大でなだらかな裾野を、延々10km以上下ります。

この日いちばん気持ちよかった下りですニヤリ

 

境港までは残すところ下りか平坦のみで、

本日2回目のお楽しみへ気持ちがはやります。

 

境港到着!

さっきまで走ってた大山ははるか海(美保湾)の向こう側。

 

ホテルにチェックインし、まずは汗を流しさっぱりと。

そして、2回目のお楽しみへ!

 

境港といえば海の幸ですよね〜爆  笑

昼飯も魚でしたが、そんなのお構いなしです。

 

地酒と地魚、これ以上はない組み合わせです!ほんま最高!

 

1日目終わり。

 

2019 SATANCRUZ HIGHTOWER LT

 

 

SANTACRUZ カーボン Cフレーム

29インチ

150mm 前後フルサス

12速仕様

 

29インチ HIGH TOWER の フロント 140mm リア135mm

よりもさらにロングトラベルで、ゲレンデ等も対応。

 

どこでも行きたい欲張りな方へオススメ!

旧車モデルはお買い得です!

 

 

 

四角オレンジ委託販売やっています!

 

 

四角オレンジキャンプやっています!

ご興味ある方は、店頭まで!

 

四角オレンジ KURODA CAMP!

 

 

四角オレンジMTBやロードでツーリングしています!

ご希望の方は店頭やメールにて!

四角オレンジ KURODA RIDE!

 

 

 

アールズサイクル

〒604-8404

京都市中京区聚楽廻東町3-17
ドーリアNEXT丸太町1F

TEL:075-823-7135

(水曜日定休)

11:00~20:00

 

毎度ピカ夫です。

今回は本格的に暑くなる前に定番のビワイチです。

 

いつもの3人+お久しぶりの方、ビワイチ初体験の方など合計7名でライド。

距離もペースも初心者の方に合わせてのんびり行ってきました。

 

◎6月6日 フツーにビワイチ(北側反時計回り)

 堅田駅〜琵琶湖大橋〜湖岸(湖東)〜湖岸(湖北)〜湖岸(湖西)〜堅田駅

 

京都駅7:00発のJR湖西線で堅田駅まで輪行。

人数も多いので、各自バラバラになって乗車。

しかし拍子抜けするほど電車はガラガラ。

 

堅田駅で地元の方1名と合流し、いざ出発!

水色の女性が今回ビワイチ初体験。

日焼け対策のため、フルカバーの出で立ち。

女性は大変ですよね〜。

 

スタート間なしの琵琶湖大橋にて。

当たり前ですがこの頃は皆さん余裕がありますね〜

 

なぎさ公園。

ここは「サイクリストの聖地」らしい、知らんけど、、。

到底真似できそうもないポーズの銅像が目を引きます。

 

近江八幡市の国民休暇村へ向かう湖岸べりの道。

アップダウンがあるという思い込みでいつもはここを避けて平坦な道を回り道してましたが、この道の方が車も少なく景色もよく快適、アップダウンもしれてました。

 

昼メシは道の駅(湖北みずどりステーション)

頂いたのは「みずどり弁当』やったかな?

何となくそんな名前やったと思います。

だだし、食材に水鳥は使われておりません。

ここの売店で売られてる鴨ロースはかなりイケるらしいですよ。

 

道の駅の軒先きやトイレの入り口付近にはいたるところに燕の巣があります。

ここのツバメは人に慣れてるのか、警戒心は無いようです。

 

賤ヶ岳麓の小高い場所。

いつもここで休憩。

他のサイクリストもここで写真撮ったり、休憩してる人多いです。

 

海津大崎。

湖岸沿いのとても景色のいいところです。

個人的にはビワイチで一番きもちのいい道だと思います。

桜の季節にも走ってみたいものです。

 

上の写真に小さく写り込んでるママチャリの女の子ですが、

この辺りから抜きつ抜かれつだったので、気になって話しかけてみると、

なんとこの日の朝山科出発してビワイチし、

そのまま自走で山科へ帰宅するそうですwゲッソリ

 

女性や初心者でも気軽に挑戦できるビワイチですが、

なかなかの消費カロリーですね。

 

今回のビワイチは曇ってはいたものの湿度が高くかなり消耗しましたが、

現在梅雨に入り雨予報が続いていることを考えると、

この週に走っておいて正解でした。

 

これからますます暑くなりますが、この夏どこへトリップしようかな〜?

乗鞍なんか行ってみたいですね〜

ほんとに行ければもちろんアップします!

 

大変ご無沙汰しております、ピカ夫です。

自粛やらなんやらで約3カ月ぶりの投稿です。

コロナの影響で目指してたブルベSRもおそらく今年は無理えーん

ここ暫く悶々とした毎日を過ごしておりましたが、

世間的にはひと段落ついたのでちょいと遠出してやろうと計画してみました。

 

◎5月23日〜24日 京都縦断、丹後経ヶ岬の日の出を見に行くライド。

メンバーはいつもの3人(ohiya RIDERさんとT畑さん、僕)

 

この週末は土日とも快晴の予報晴れ

土曜の夕方出発し、オーバーナイトで海を目指し水平線から昇る日の出を拝むというプラン。

 

今の季節は東北東から日が昇るみたいです。

 

 

経ヶ岬、方向完璧です!

 

 

しかも、P(駐車場)が日の出の方向に展けてますOK

条件そろいました!

 

 

ルートはこんな感じ。

走行距離153km、獲得標高1000m程度と距離のわりに登りはしれてますニヤリ

 

18:00芋峠のコンビニ集合、経由地は亀岡市〜日吉〜綾部〜西舞鶴〜宮津〜

天の橋立〜蒲入〜経ヶ岬。

 

亀岡あたりで日没でしたが、この時しずむ太陽が再び登る頃まで漕ぎ続けると思うと

気が遠くなります。

 

 

やっぱりいつも寝てる時間に自転車漕ぐのはさすがにこたえますね、、、

何度か眠気を感じ昼間走るよりかなり疲れました。

正直暗くて眠くて景色もほとんど見えないので、あまり途中の事は覚えてないです。

 

しかし、夜中の1時ごろ天の橋立を渡りましたが、道がライトアップされててとても幻想的でした。

しかも経ヶ岬が近づくにつれ、京都市内では見れないような満天の星空になり、

流れ星まで見れるという幸運ウインク

 

 

経ヶ岬到着!

日が昇る40〜50分ぐらい前に着きましたが、もういい感じに朝焼けが始まってます。

 

 

朝焼けにチャリのシルエット。

 

 

日の出は申し分なし!

来た甲斐ありましたグッ

 

 

左の方、崖の上にある白い建物が経ヶ岬灯台。

 

経ヶ岬の駐車場の芝生で2時間ほど仮眠後、

最終ゴールの宮津駅までゆっくり走りだします。

 

 

丹後の海は本当に綺麗です。

いろんな事忘れさせてくれます。

まじで今回来てよかった!!

 

 

 

 

当店はサンタクルズの試乗車が店頭にあります。

 

 

2018 BRONSON CC RESERVE AXS Mサイズ

2018 NOMADO AL DVO組 Mサイズ

2019 5010 CC RESERVE AXS Sサイズ

2019 STIGMATA CC 650B GRX DI2 組 51サイズ

2020 HIGTTOWER C RキットMサイズ

2020 BRONSON C Rキット Mサイズ

2020 MEGATOWER C Rキット Mサイズ

 

いつでもご試乗できます。

 

ご来店下さいませ!

 

試乗車は流動的なのでお電話にてお問い合わせ頂きますことをオススメ致します。

 

 

ぜひご来店下さい!