こんにちは、ピカ夫です!

うっとおしい梅雨空が続きますね〜えー

しかしこんな梅雨時期でも、時折前線が太平洋まで南下し、

北からの爽やかな乾いた空気に覆われる日があります。

6月20日〜21日の土日は、まさにそんな週末でした。

 

◎6月20〜21日 鳥取満喫ライド。

今回は鳥取へ2日間のトラベルライドへ行ってきました。

メンバーはいつもの3人(ohiyaRIDERさん、T畑さん、僕)

プラス以前ブルベで出会った若人(ik田くん)の4名。

 

初日は鳥取市まで車で移動し、そこからライドスタート。

まずは海沿いを西進します。

 

まだ朝は曇りがちです。

この日は波が高く多くのサーファーが入水してました。

 

倉吉市から海沿いを離れ、大山中腹を目指します。

そこには今回のお楽しみの一つがありますので、頑張って登りますグッ

 

最初は谷合の棚田を一枚ずつ超え、じわじわ登っていく感じです。

 

徐々に本格的な登りへ。

まだまだ登りは続きますが、お楽しみまではもうひと頑張りグッ

 

標高700mくらいまで登ったところにポツンと一軒の店が、

そうです!ここがお楽しみの「渓流料理いわなや」。

ここで川魚のご馳走をいただきたいと思います。

 

↑最初これが運ばれてきて、おっ!と思うや

 

さらに途中で↑これが追加され、おおおっ!

 

岩魚定食、ほんとに旨かったです!

税込¥2,200しますが、このボリュームなので、かなりお得に感じましたウインク

 

 

ご馳走のあとはまだまだ登りが続きます。

 

1回目のピーク標高約1000m地点。

ここから400mほど下って、また400mほど登り返しますガーン

 

下りきったところで小休止。

水分補給を済ませ2回目の登りへ。

せっかくいただいたご馳走を吐いてしまわないようにこころがけ、

ゆっくり登ります。

 

あの山の頂が大山頂上なのか!さすがに雰囲気あります!

 

鍵掛峠。

2回目のピーク手前の展望台、登りは後もう少し。

 

しんどかった登りを終えれば、今日の目的地 境港へ下るのみウインク

 

下りの途中、「大山まきばみるくの里」で休憩。

ソフトクリームはミルクの風味が濃厚でおいしかったですウインク

ここからはこれから向かう境港の方まで展望が開ており、景色も最高です。

 

大山の広大でなだらかな裾野を、延々10km以上下ります。

この日いちばん気持ちよかった下りですニヤリ

 

境港までは残すところ下りか平坦のみで、

本日2回目のお楽しみへ気持ちがはやります。

 

境港到着!

さっきまで走ってた大山ははるか海(美保湾)の向こう側。

 

ホテルにチェックインし、まずは汗を流しさっぱりと。

そして、2回目のお楽しみへ!

 

境港といえば海の幸ですよね〜爆  笑

昼飯も魚でしたが、そんなのお構いなしです。

 

地酒と地魚、これ以上はない組み合わせです!ほんま最高!

 

1日目終わり。