毎度ピカ夫です。

今回は本格的に暑くなる前に定番のビワイチです。

 

いつもの3人+お久しぶりの方、ビワイチ初体験の方など合計7名でライド。

距離もペースも初心者の方に合わせてのんびり行ってきました。

 

◎6月6日 フツーにビワイチ(北側反時計回り)

 堅田駅〜琵琶湖大橋〜湖岸(湖東)〜湖岸(湖北)〜湖岸(湖西)〜堅田駅

 

京都駅7:00発のJR湖西線で堅田駅まで輪行。

人数も多いので、各自バラバラになって乗車。

しかし拍子抜けするほど電車はガラガラ。

 

堅田駅で地元の方1名と合流し、いざ出発!

水色の女性が今回ビワイチ初体験。

日焼け対策のため、フルカバーの出で立ち。

女性は大変ですよね〜。

 

スタート間なしの琵琶湖大橋にて。

当たり前ですがこの頃は皆さん余裕がありますね〜

 

なぎさ公園。

ここは「サイクリストの聖地」らしい、知らんけど、、。

到底真似できそうもないポーズの銅像が目を引きます。

 

近江八幡市の国民休暇村へ向かう湖岸べりの道。

アップダウンがあるという思い込みでいつもはここを避けて平坦な道を回り道してましたが、この道の方が車も少なく景色もよく快適、アップダウンもしれてました。

 

昼メシは道の駅(湖北みずどりステーション)

頂いたのは「みずどり弁当』やったかな?

何となくそんな名前やったと思います。

だだし、食材に水鳥は使われておりません。

ここの売店で売られてる鴨ロースはかなりイケるらしいですよ。

 

道の駅の軒先きやトイレの入り口付近にはいたるところに燕の巣があります。

ここのツバメは人に慣れてるのか、警戒心は無いようです。

 

賤ヶ岳麓の小高い場所。

いつもここで休憩。

他のサイクリストもここで写真撮ったり、休憩してる人多いです。

 

海津大崎。

湖岸沿いのとても景色のいいところです。

個人的にはビワイチで一番きもちのいい道だと思います。

桜の季節にも走ってみたいものです。

 

上の写真に小さく写り込んでるママチャリの女の子ですが、

この辺りから抜きつ抜かれつだったので、気になって話しかけてみると、

なんとこの日の朝山科出発してビワイチし、

そのまま自走で山科へ帰宅するそうですwゲッソリ

 

女性や初心者でも気軽に挑戦できるビワイチですが、

なかなかの消費カロリーですね。

 

今回のビワイチは曇ってはいたものの湿度が高くかなり消耗しましたが、

現在梅雨に入り雨予報が続いていることを考えると、

この週に走っておいて正解でした。

 

これからますます暑くなりますが、この夏どこへトリップしようかな〜?

乗鞍なんか行ってみたいですね〜

ほんとに行ければもちろんアップします!