いつでる、いつでる、と思っていましたが。
9月頃に発売される予定です。
海外では色々と出ていますが、ハリヤーやジェッターのような形ではなく、一般的なダウンチューブにバッテリーを搭載したデザインになりましたね。
ハリヤーやジェッターはシートチューブとホイールの間にバッテリーが搭載されていましたが、ホイールベースが長くなり乗りにくかったですし、デザイン的にもは僕はここが改良されればなと思うところでした。
今回はバッテリーがダウンチューブに搭載され、自転車の取り回しも良くなりそうですし、デザイン的にもいいんじゃないかなと思います。
最初から油圧ブレーキや11速、27.5インチ化がされているなど、XM1は山で遊ぶために作られた仕様。あとはフレームリアエンドが何mmかが気になるところです。
世の中はブースト規格にシフトしていく方向になっていますが、写真を見る限りではリアは135mmQRのような感じ。山で遊ぶとなると142mmエンド12mmシャフトにして欲しかったですね~。山で遊ぶのには車重もあり剛性を上げるために10mmシャフト化をしたいところでしょうか。
ヘッドはゼロスタックのテーパー対応。
ヘッドパーツを打ち換えずともテーパーフォークが入るという仕様。ここは当然して欲しい所です。
チェーンリングも一般的なPCD104?ぽいので
色々なギア数で遊べそうな感じがします。
ただ、ナローワイドのチェーンリングっぽくないので
チェーン脱落?するかもしれませんね。山で遊ぶのには要交換場所かもしれません。
このままでも山へ遊びに行くことが可能なバイクですが、カスタマイズをすればもっとよくなりそうです!
入荷が楽しみですね!
E-BIKEの普及により、自転車で山に入られる方が多くなり、山が傷み自転車が追い出されてしまうかもしれません。そうなってしまっては本末転倒です。
電動バイクは誰でも乗りやすく、いいモノだとは思いますが電動アシストバイクの力によりトレイルが傷ついたり荒れたりするのが少し懸念されますが、どういう方向に進んでいくのでしょうか。少し心配ではあります。
みなさんも、モラルとマナーを守ってよりより環境作りをしていきましょう!

生産がたぶん追いつかないと思われますので
当店でもご予約受け付けております。
お早めに!
カスタム プロショップ




