$太ももパンパン店長ブログ

昨日も書きましたが、ドイツのツアーマガジンという雑誌のテストで、STORCKのAernario Platinumが過去20年間で最高の自転車であるという結果が出たそうです。

去年はキャノンデールのスーパーシックスエヴォ・アルティメイトがナンバーワンだったみたいですが、今年はキャノンデールやスペシャライズドなどのフレームを押しのけて、ストークが2013年のナンバーワンに輝いたそうです♪

しかも過去20年間で最も高得点だったそうです!

写真は2013モデルのAernario G1ですが、国内でのフレームセットの価格は、46万950円なんですよ(笑)

重量はカタログ値で890gなので、それほど超軽量フレームという訳ではないですが、十分軽い部類です。

ヘッドチューブもテーパーで剛性も高そうでし、BBもプレスフィットBB86で剛性を確保しています。

しかし、このフレームで一番注目したいのは、インターナルシートクランプです。

一般的なシートクランプを廃することによって、トップチューブから一直線のラインを作ることができ、エアロ効果も高くなっています。

サーべロかキャノンデールのTTバイクのような形状ですね。


シートステイも寝かすことによって快適性も確保しているのでしょう。

GTのトリプルトライアングルのパクr(笑)快適性と剛性を同時に確保しているんですね(笑)分かります(笑)


いろんな技術の詰め合わせで、総合的にフレームの性能をあげているということでしょうか。

まさにいいトコ取りの優等生フレームという感じですね♪


2013年早くも気になるフレームが出てきました!早く実物が見たいです♪