CO2濃度測定器のおかげで効率の良い換気方法がわかりました! | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

2021年4月17日(土)

 

 

こんばんは!

能見台のレンタルスペース♪RSカシェットの加藤です!

 

コロナ感染者がいつまでも減らないですね。汗

不安な日々が続いていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

1回目の緊急事態宣言中

RSカシェットは休業していましたが

その後は最大9人までと人数制限をしながら

営業しています。

現在はピアノの練習やレッスン

歌やフルートの伴奏合わせなど少人数での

ご利用が多いです。

 

地下防音室は21帖の広さあります。

2~3人で使用するのなら

そんなに密にはならないとは思いつつも・・・

ここで1時間ピアノのレッスンをしたら

CO2の濃度はどのくらいになるのだろう?

歌の時は仕切られたスペースの中で

歌ってもらっているけれど

2人で歌を歌ったら

驚くような数値になっちゃうの?

 

「まん延防止等重点措置」が適用されている大阪府が

飲食店などにCO2濃度測定器設置を

要請し始めたこともあり

更に換気のことが気になり始めました。

 

地下と言っても

ドライエリアがあり大きな窓もあるので

定期的に開けて換気したり

換気扇を回したりしています。

 

でも気になるのなら

買ってしまおう!

と言うわけで

CO2濃度測定器を購入!

 

どんな風に数値が変わるのか

全く見当もつかなかったので試しに

家族でご飯を食べながら

リビングで測ってみたら

あっという間に1000ppm越え!ガーン

 

こんなに一気に上昇するものなの?あせる

 

取扱説明書を見ると・・・

 

0~800ppm(緑) 正常レベル

801~1200ppm(黄) 換気推奨

※1000pp以上になったら換気を意識しましょう

1201~1500ppm(橙) 換気注意

※時々一部の窓を開けると良い

1501ppm以上(赤) 換気必須

※30分に数分間程度窓を開ける(全開)

 

 

これが室内換気の基準らしいので

とりあえず廊下の扉を開けて台所の換気扇

回したら数分で800ppm以下に!

 

こんな感じで

数値が変わることがわかったので

RSカシェットで実験開始ビックリマーク

 

時計時計時計

 

 

【4月8日(木)午前中】

2重唱の練習(歌2人+ピアノ1人=3人)

下矢印2時間後

なんと!

歌っていたにもかかわらず

数値が下がっていました!ラブラブ

 

ビニールで3つに仕切られた別々の空間で

3人ともマスクをしたまま練習!

その際

ずっと換気扇を回していたのです。

 

吸込口2つと吹出口2つを回せば

しっかり換気出来ていることが分かりましたビックリマーク

 

最近

空気清浄機を31帖用に買い換えたので

これも随時稼働していますビックリマーク

 

 

 

【4月8日(木)午後】

ピアノのレッスン(生徒+お母様+私=3人)

1時間のレッスンした後

確認したら1000ppmを超えていました!ガーン

 

歌の伴奏合わせの時は毎回

換気扇を回していましたが

ピアノの時は生徒の入れ替わりのタイミングで

窓を開けるか

換気扇を回すようにしていました。

ピアノだから大丈夫と思って少々油断していました!あせる

1時間ピアノのレッスンして換気は

ギリギリのタイミングだったのですね!

 

この後

窓を2か所とドアを開けて10分ほど

換気したけれどたいして数値が下がらない!あせる

そこで

窓もドアも閉めて換気扇を回したら

5分ほどで正常レベルに!

下矢印

 

きっと窓が部屋の対角線上にある部屋なら

窓を開けて換気すれば良いのだと思いますが

RSカシェットの場合は

換気扇の方が効果的と判明!

 

 

 

4月9日(金)午前中

声楽レッスン(生徒+先生=2人)

下矢印1時間後

ずっと換気扇を回していたら

偶然にも同じ数値でした!

4つの換気扇のおかげで

換気はバッチリのRSカシェットです

 

 

【4月10日(金)午前中】

昨日までの結果で換気扇さえ回せば

換気が出来ていることは

わかったのですが

換気扇ってどのくらい効果があるのかを

もう少し確かめたくて換気扇を

吸込口1つと吐出口1つだけを回してみました。

 

ピアノのレッスン(生徒+先生=2人)

下矢印2時間後

 

許容範囲内ではあるけれど

やっぱり少し上昇していました。

 

下矢印更に1時間後

ピアノのレッスン(生徒+先生=2人)

換気扇を4つすべて稼働させたら

ちゃんと正常レベルに!

 

二酸化炭素の濃度を測定しただけなので

コロナにかからないわけではありません。

でもRSカシェットの場合はどのように換気するのが

一番良いかを把握できたので

思い切って購入した甲斐がありました。

 

これからもRSカシェットをご利用の皆さんが

少しでも安心してご利用出来るように

努力していきたいと思っています。

 

 

能見台のレンタルスペース

RSカシェット
横浜市金沢区能見台通43-6 
045-349-4123 (加藤)
rs_cachette_noukendaidoori@yahoo.co.jp 

メール送信