歌って笑って「脳健だい!」第99回 カメラはヨドバシカメラ♪ | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

令和元年
 9月4日(水)11:00~12:15
 
第99回 歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v
 
《第99回 月》

《本日のメニュー》
 
音符
〇は手をパンパン、□は足をトントン
 
音符うさぎ
パーグー体操
 

音符十五夜お月さん

足の運動
 

音符おはぎがお嫁に行くときは(リパブリック讃歌)

振付を覚えましょう

 

音符肩たたき
隣の人の肩たたき
 

音符小さい秋見つけた

心に響く抒情歌

 

音符旅愁
美しい外国曲
 

音符川の流れのように
みんなの愛唱歌

 

音符方言
悦子が行った場所は?
 
音符真っ赤な太陽
3回目
 
音符音符音符音符音符

 

 

秋はお月さまが綺麗に見える季節ビックリマーク

 

 

十五夜も近いので「月」が歌詞に出てくる曲を選曲しました。
 
月見
お月見から連想されるのは
お供えのお団子!
 
でも食べたくなるのは・・・
私の場合
「おはぎ」だなぁ!ニヤリ
 
と言うわけで・・・
「おはぎがお嫁に行くときは」
言う「リパブリック讃歌」の替え歌
振り付きで歌いました。
 
私が振り付きで一度歌っただけで
あっという間に覚えて下さったのには
驚きましたビックリマーク
 
おはぎがお嫁に行くときは
(おはぎを作るような手の動き)
あんこときな粉でお化粧して
(化粧をするしぐさ)
丸いお盆に乗せられて
(お盆のように丸を描き その上におはぎをのせる)
ついたところは応接間
(ゆっくり丁寧にお辞儀する)
 
 
今頃ですが・・・
「リパブリック讃歌」って何?
って思いながらブログを読んで下さっている方が
いらっしゃるといけないので!あせる
 
「リパブリック讃歌」のメロディーを使った替え歌が
沢山あるのでご紹介しますね。
 

「ともだち讃歌」

ひとりとひとりが腕組めば たちまち誰でも仲良しさ~音譜

 

と言う曲は私が幼いころに持っていた歌集などに載っていました。

歌った方も多いのでは?

 

えっ?これでもわからない?

それなら・・・

「ごんべさんの赤ちゃん」

ごんべさんの赤ちゃんがカゼ引いた(×3回)

そこであわててシップした

「おたまじゃくしはカエルの子」

おたまじゃくしはカエルの子 ナマズの孫ではないわいな~

 

流石にメロディーが浮かんだのでは?

 

実は歌って笑って「脳健だい

皆さんにも同じ内容の事をお話ししたのです。

すると

「それなら知ってる知ってる!」

って言い始めてました!(笑)

 

 

「では、『おはぎがお嫁に行くときは』が振り付きでうまく出来たから

他の歌詞でも歌ってみましょう!

どの替え歌が歌ってみたいですか?」

 

と質問したら・・・

私が作っておいた替え歌一覧表の

最後に書いておいた曲を

選んでくれました!

 

なんと!

それがこちら

下差し

「ヨドバシカメラの歌・CMソング」(新宿西口本店バージョン)

まーるい緑の山手線
真ん中通るは中央線
新宿西口駅の前
カメラはヨドバシカメラ
カメラ
 

 

あまりにもみんなが声高らかに

驚くほど上手に歌ってくれるので

笑えました!爆  笑

テレビおそるべしビックリマーク

 

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

替え歌の話が長くなってしまったので

方言の話題に触れませんでした!あせる

プリントだけ掲載しておきます。

 

第99回脳トレ

答えは次回!
 
 
 
第98回脳トレの答え
 
①日間賀島(ひまかじま)
  三河湾に浮かぶ名古屋から一番近い島です。
、「多幸(タコ)の島、福(フグ)の島」として親しまれています。
 
②豊川稲荷
 
③花火
 
 
花火船花火電車花火

 

 

歌って笑って「脳健だいビックリマーク  

 

次回は

9月18日(水)です!

 
 
毎月第1、第3水曜日 11:00~12:15 
横浜市金沢区能見台通43-6 (地下1階)
 
月謝 1,000円 
3回チケット 2,000円

講師:加藤悦子

 

【お問い合わせ】 
E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
電話 090-5445-9706
電話 045-349-4123


音譜歌って笑って「脳健だい!」バックナンバー音譜
第98回 悦子が夏休みに行ったところは?
第97回 おおブレネリの替え歌
第96回 しりとり
第95回 不思議な142857
第94回 黒田節バージョンサンタルチア
 

RSカシェット 能見台のレンタルスペース 
やじるし

Facebookページ