歌って笑って「脳健だい!」第93回 交互唱は難しい | RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

RSカシェットのブログ♪能見台のレンタルスペース

能見台のレンタルスペース カシェット 2015年3月21日Open!

京急「能見台駅」から徒歩7分(金沢区能見台通)
21帖の防音室(グランドピアノ2台あり)
9帖の洋室(楽器不可)

26人程度のミニコンサートなどに!
落ち着いた空間で自分の教室を始めてみませんか?

令和元年
 6月5日(水)11:00~12:15
 
第93回 歌って笑って「脳健だい
講師の加藤悦子です。(*'∀`*)v
 
《第93回 雨・花嫁》
 
音符夏は来ぬ
グーパー手拍子体操
 
音符かたつむり
チョキグーでかたつむり
 
音符証城寺の狸囃子
かたつむりと同時唱・交互唱
 
音符うさぎとかめ
8421握手
 
音符花嫁人形
思い出の童謡唱歌
 
音符お嫁においで
みんなの愛唱歌
 
音符てんとう虫のサンバ
みんなの愛唱歌

 

音符瀬戸の花嫁
みんなの愛唱歌
 
音符二字熟語
□に入る漢字は?
 
音符上を向いて歩こう
1回目
 
音符音符音符音符音符
「かたつむり」と「証城寺の狸囃子」を同時唱したら
みんなとっても上手だったので
2小節ずつ交互唱にチャレンジしてみました。
「かたつむり」担当になったグループは
つられそうになって大笑い!
「こんな難しいことしたことないよ~」
ですって!ニヤリ
 
 
憧れのジューンブライド(6月の花嫁)ってことで
花嫁に関係する歌をたくさん歌いました!ラブラブ
 
「瀬戸の花嫁」「てんとう虫のサンバ」は
昨年の6月にも元気よく歌ってくれていたので
歌えると確信していましたが・・・(笑)
 
「お嫁においで」は歌えるのかどうか
よくわからなかったので
「知ってる?知ってる?歌える?」
って何度も聞いたら
「うんうん!知ってるよ~!加山雄三だし!青春青春!」
とみんな自信たっぷり!
 
伴奏弾いたら
ホントに超ノリノリで歌ってくれました!音譜
私自身は聴いてはいても
あまり歌った記憶がなかったので
歌えないだろうと思い込んでいましたが・・・
単なる思い込みでした!💦
失礼いたしました!
 
「お嫁においで」 昭和41年
「瀬戸の花嫁」 昭和47年
「てんとう虫のサンバ」 昭和48年
の曲なので・・・
 
「お嫁においで」を歌っていた頃って
「いくつだった?」
と聞くと
「20代だった」「30歳くらい」と
一生懸命引き算してくれました。
 
手を動かしながら歌い
歌の交互唱
引き算
更に漢字テストも頑張りました!
かなり脳トレになった事でしょう!
 

答えは次回!

 

メモメモメモ

 

 

 

第92回の答え

 

 

 

歌って笑って「脳健だいビックリマーク  

 

次回は

6月19日(水)です!

 
 
毎月第1、第3水曜日 11:00~12:15 
横浜市金沢区能見台通43-6 (地下1階)
 
月謝 1,000円 
3回チケット 2,000円

講師:加藤悦子

 

【お問い合わせ】 
E-mail: e2koka10@amber.plala.or.jp
電話 090-5445-9706
電話 045-349-4123


音譜歌って笑って「脳健だい!」バックナンバー音譜
第92回 間違い探し
第91回 令和記念撮影
第90回 ゴールデンウイークは何故10連休?
第89回 バラバラ漢字「令和」
第85回 鬼の○○○朗読
 

RSカシェット 能見台のレンタルスペース 
やじるし

Facebookページ