UAV写真測量のマニュアル(随時更新型)をリリース! | 山口大学 空中測量(UAV写真測量)研究室の技術ノート

山口大学 空中測量(UAV写真測量)研究室の技術ノート

UAV写真測量, ドローン測量, フォトグラメトリ, SfMなどと呼ばれる技術の情報を掲載します。
1. 効率化・高精度化に関する研究速報・マニュアル
2. SfM/MVSソフトAgisoft Metashapeの使い方
などなど。

※「ブログトップ」の注意・免責事項からご覧ください。

【このテーマの記事は、UAV写真測量について、日々の文献調査や研究で得た、PhotoScanに限らない一般的な情報を掲載していきます。用語の説明は「PhotoScanを極める」に譲ります。】

 

本ブログを長らく更新できていませんでしたが、研究は順調に進んでおります。

 

このたび、空中測量研究室で得た、UAV写真測量(ドローンを使った写真測量)に関する知見をまとめ、

広く共有するために、マニュアルのようなものを作り始めました。

 

今後、研究の進捗やいただいたフィードバックを踏まえて、また書き忘れていることを加筆して、

どんどん更新していくつもりですが、取り急ぎ初版をリリースいたします(181126 リンクを181024版に更新)。

 

題して、

簡便なUAV写真測量の基本と注意点:河川・海岸を例に(随時更新型マニュアル)

です。

 

マニュアルのようなものと言っても、UAV写真測量の手順や注意点を網羅するものではありません

そんなことは恐れ多いのと、時間がないのと、

一般的な事項を包括的に記述した国土地理院のマニュアル案が既にあるためです。

 

今回リリースするものは、

国土地理院のマニュアル案を、河川・海岸をフィーチャしつつ勝手に補足するものです。

ブログのようにカジュアルに更新でき、しかも説明書のようにまとまりのあるものを目指しています。

 

本稿が、皆様のUAV写真測量の成功の一助となれば、工学部の研究室として本望です。

フィードバックは、メール等でいただければ幸いです。