山口大学 空中測量研究室の技術ノート

山口大学 空中測量研究室の技術ノート

UAV(ドローン)を使った写真測量などについて、広く使えそうな技術情報を掲載します。
1. SfM/MVSソフトAgisoft PhotoScanの使い方の解説・提案
2. 標定点 (GCP)の効率的な配置に関する研究速報
などなど。
※「ブログトップ」の注意・免責事項からご覧ください。

【注意事項】

・PhotoScanの詳しい使い方を勉強されたい方は、テーマ「PhotoScanを極める」の記事1 ~20をご覧ください。用語や概念は初出時にのみ説明していることが多いため、最初から順にお読みください。


・ただし、このテーマ執筆時の提案手法(記事21以降)については、その後の実験結果 により、平行撮影の場合には有効ではない疑いが生じています。従って、テーマの趣旨説明を含む記事1~5は、用語・概念の参照用に留め、「教科書通りの手順」を述べた記事6 ~20をメインにご覧ください。


【免責事項】

・本ブログの記事や掲載資料を利用して直接的・間接的に生じた一切の損失に対し、執筆者および関係者は責任を負えません。情報が誤りを含んでいたり、古くなったり、更新されたりする可能性があることにご注意ください。


・PhotoScan、UAV写真測量について、個別の状況に関するご質問には、時間の制約から十分にお答えできておりません。大学も厳しい状況にありますので、ご了承願います。詳しく相談されたい場合、コンサルティングをご希望の場合には、学術指導制度 等の利用をご検討ください。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス