20日月曜日、ワールドレイクゴルフ倶楽部へ行って来ました。

 

晴天という訳にはいきませんでしたが、1月の割には快適にラウンドする事が出来ました。ご一緒して頂いたのはいつも一緒にラウンドしてくださっている方なので新年初のラウンドをリラックスして回ることが出来ました。

 

さてスコアの方ですが、新年最初にしては上出来でした(本当は色々問題ありですが)

 

当日はカートでパタ練でもしようかと話していたところにマーシャルの方が来て「前の組のコンペがまだ揃わないので先にスタートをお願い出来ませんか?」と言われてしまい、パタ練は数球、準備運動もろくにしないままスタートとなりました。(INスタート)

 

それでも最初のホールは無難にボギーだったのですが、その後は波に乗れず4パットもあり終わってみれば「56」でした。昨年の最後ほどではないにしても、このままでは110切りも難しそうです。早々に昼食を済ませてスタートとなりましたが、後半はなんとか「49」で回り「105」で上がることが出来ました。

 

今回100台で上がれた要因は「パット」以外にありません。今回は本当にパットに助けられたラウンドになりました。もちろんバーディーあり、パーありと後半はなんとか持ち直したように見えますが、パットが全てでした。逆にパットがいつも通りだったり、もっと悪かった場合110台、120台になっていたと思います。

 

ただ昨年末のラウンドから「パタ練」ってしてないんですよね(汗)それでどうしてこうなってしまったのか自分でもよく分かりません(笑)

 

ショットに関しては相変わらず安定していません。練習場で出来る事がラウンドになると全く出来ないです。ラウンドになるとどうしてもスコアを気にしてしまい、練習場のように思いっきり打てていない事も確かです。この先スコアを気にせず、本当に練習のつもりでラウンドする事をしなければいけないなと考えています。ただ今は月一ゴルファーなので「せっかくのラウンドを…」という気持ちもあり、その辺り悩みどころではあります。

 

次回のラウンドはまだ未定です。いつも思う事なのですが、どのように本番を意識して練習するのかそれが大切だと考えています。


<奇跡のショット 2番 パー3でした>