昨日土曜日、お試しレッスンの2回目に行って来ました。


風邪の具合はあまり変わらず、翌日は仕事だったのでやめておこうかとも思ったのですが、前回日曜日のお試しレッスン以来クラブも握っていないので気合を入れて行ってきました。


レッスンの流れとしては前回と同じで軽いストレッチの後、「ワンレバースイング」「ツーレバースイング」を練習し、個々の課題に取り組んでいくという流れでした。今回は土曜日の割に人数が4名と少なく、前回以上にインストラクターの方に見て頂く事が出来ました。


ほぼ一週間振りだったのでどれくらい打てるか不安だったのですが、「ワンレバースイング」「ツーレバースイング」と順番にやっていたおかげか、その振り幅であればなんとか打つ事が出来ました。ただ私の「ツーレバースイング」はコックを意識するあまり「手打ち」になってしまっているようでインストラクターの方からは「9時〜3時でももっと胸を回しましょう」と言われました。後はスイングリズムが早いらしくもっとゆったり振るように言われました。


とりあえずコックの事は意識せず、胸をしっかり回すことを意識してみると意外や意外、さっきよりも上手く打つ事が出来ました。いつもの私なら前傾が崩れるところですが、それもあまりありません。ただ飛距離は9時〜3時の割には飛んでおらず「もっと飛ばすにはどうしたらいいですか?」とインストラクターの方に聞いてみたところ「もっとスイングを大きくすればいいですよ」と言われ、実演して下さいました。


インストラクターの方でも9時〜3時は私とあまり変わらない飛距離?でしたが、フルスイングとなると全然違います。身体の捻転の仕方、コックの使い方、フィニッシュなどなどフルスイングになると当たり前ですが、私とは雲泥の差です。


私もフルスイングしてみましたが途端に当たらなくなり、しばらく9時〜3時に専念することにしました…


その後せっかくなのでアイアンの番手を上げたり、UTやドライバーも打つ事にしました。ドライバーでも9時〜3時を意識してやっているとそこそこ良い当たりが出ます。ただ飛距離に関してはアイアンと同じであまり飛んでおらず、再度インストラクターの方に見てもらったところ、まず注意されたのが「グリップを強く握り過ぎている」という事でした。「あまり強く握り過ぎているとヘッドが走りませんよ、もっと緩く握ってください」と言われましたが、長年の癖はなかなか抜けません。それでも意識して緩く握ると最後の方には良い当たりも出てきて、フルスイングした際には「GST−5Wで計測しておけば良かった」と思えるような球もありました。


こうして2回目のお試しレッスンは終了しました。ほぼ一週間振りだったにもかかわらず意外と良い当たりも出たので自分では少し驚いています。普段であればこれだけ間が空いた後の練習はだいたい「残念」なまま終わり、次回に期待という感じなので…これがレッスンの成果なのか分かりませんが、そう信じたいですね。


最後にインストラクターの方からも「ぜひ一緒にやりましょう」と言われたのもあり、私的には個々に課題を見つけ取り組んでいく練習方法は良いレッスン方法だと思えるので、ある程度の期限を設けてスクールの入会を検討したいと思います。


早く風邪を治して万全の状態でラウンドなり、レッスンなりに行きたいと思います