薬の副作用チェックで眼科へ行ってきました

 

いつも通り視力や眼圧検査、

今回初めて視神経に異常ないかの検査も

いずれも特に問題無しでした

 

こちらの病院は口コミで選びました

受付の対応、待ち時間、医師の話し易さなど

実際に行ってみて割と良いと感じているのですが、一つだけ気になることが…

診察の時、医師が手を洗わず診察するのです

机にあるのにアルコール消毒もしません

今日改めて前の患者さんから見ていましたがやはり何もしていませんでした

そのままの手で目を開いたりします

もしかしたらうつる病気の時は違うのかもですが、わからないのでいつも少し不安になります

 

これまで子供のことで行った他の病院では、診察前毎回手洗いや使い捨て手袋を着用してました

これはたまたまだったのでしょうかニコはてなマーク

なぜそれらの眼科にしなかったかというと

待ち時間が異常に長い、医師がいまいち、

など何かしら難点ありでした

投薬が決まった際、長く通うので良さそうなところがないかと探して見つけたのが今の病院です

 

私の気にしすぎなのか、もしかして大体の病院はそうなのか?

次回は半年後でよいそうなので少し考えようと思います

 

 

さて毎年この時期いただく河内晩柑

いつも普通にむいて食べたり、料理に混ぜてみたり

今回は皮も何かできないかなとピールを作ってみました

 

 

キーマカレーや晩かん果肉とはちみち入り炭酸水のアイスのせにトッピング

 

娘が生地に混ぜて作ったパウンドケーキ

 

その他サラダやヨーグルトに入れたり

保存もききますし結構色々活用できました

少しの苦味と爽やかな香りが今の時期良い感じです照れ