定期診察がありました

そして出てしまいました

そう、菌です不安ガーン

前回出した喀痰検査の培養8週目に泣

 

「わずかですがまだいるのでしょう

 もしくは再感染か

 お風呂掃除、ガーデニングしてませんか?」

 

と主治医

 

「していないです…」

 

小心者なので結構気をつけてます予防

 

「まあ気長に構えて下さい

 気にせず過ごすのが一番

 あともう少し太りましょう」

 

気にせず過ごせる性格なら多分この病気なってない〜(心の声泣

 

またやり直しです

今回の分から3回陰性、そこから更に1年半

もしまた少しでも現れたらやり直し

 

投薬後ずっと陰性だったので、

服薬期間、案外早めに終わるかな

なんて思ったりもしましたが甘かった

結構道のりは長そうな気がしてきました不安

 

でも今のところ薬は副作用なく飲め、症状が抑えられているのでとりあえずヨシとします

画像も特に変化無しでした

 

そして今回、主治医に聞きたかったこと2つ伺いました

(以前ブログで触れている同病の方もいましたが私も前から疑問に思っていたことです)

 

一つは、

以前咳が出ていた時、他の病院で気管支拡張薬(ホクナリンテープ)が処方された。肺MAC症&気管支拡張症に効くのか?また気管支拡張症に対し良くないのではないか?

 

主治医

よくも悪くもならない。ただ効果がない。

 

二つ目は

薬を飲んでからほとんどなくなったが、以前は雨や雨が降りそうな日に胸の息苦しさ、血痰などがあったりした。この病気も喘息のように天気の影響を受けるか?

 

主治医

受ける。呼吸器疾患患者は全般的に受けやすい。体にはセンサーがあってそういう日は休みなさいという指令を出している。

 

私の主治医は自身が幼少期喘息だったそう

その時お医者さんに助けてもったことが医者を志すきっかけになった、と赴任時の病院の人物紹介に書いてありました

 

それを読んでいたこともあり

昔喘息だった娘の現状で少し気になっていることなど聞いてみました

すると眼鏡の奥の目がキランと光り✨(そんな気がしました)色々と答えてくれました

 

今の主治医になり3回目の診察

質問しやすい先生だと分かりよかったひらめき

 

帰りに家の近くのお店でおやつを買って帰りました

こちらバターミルクスコーンがとてもおいしいのです音譜

もっと太れと言われたので沢山食べます〜