台湾から帰ってきました

無事帰って来られてよかった

というのも出発前、不安に思うことがいくつかあったからですガーン


まず一番は出発の2日前、喀血がありました

ほんの少量でしたが本当に不意で気持ちが落ちました

投薬を始めて4ケ月

最初の1ケ月こそ、ごく少量の血痰など症状がありましたが最近はめっきりで色付きの痰も出なくなっていたので…

心当たりといえば前々日の長湯

寒さもあり薬飲んでるし、とつい長めに

でも前々日のことが原因ってあるのでしょうか?


また旅行で着ていこうと思っていたコートを着て行かれませんでした

台湾は今の時期寒暖差が激しく28度の日もあれば14度の日もあります

綿のコートにインナーがダウンで取り外しができるものにしようと考えていました

少し汚れがあり急遽宅配クリーニングに

出発前日の午前中に着くようしていましたが前日クリーニング店から電話が☎️

システムエラーで私の住んでいる地域付近だけ宅配が引き取ってもらえなかったそうです

私の住む地域付近だけなんて悲しい


他にも準備でうまくいかない事が多々

出発当日も飛行機が3時間遅れ

なんだかよくないフラグが次々立っていくようで、もしかしてこの旅行は行かない方がよい?と不安になっていました


そんな不安な気持ちが心の片隅にありつつ3日目に行った九份

台北から公営のバスを使い1時間15分くらいかかります

その運転がものすごく荒かった不安

カーチェイスでもしてる?というくらいのスピードで段差の度にお尻が浮きます

赤く灯った提灯が有名な九份なので出たのは夕方

そのため目的地に近づくころには辺りは暗くなり、おまけに雨が降り始めます

しかも山道なのにほとんど減速しません

これで事故に遭ってしまいあの不安が的中するのかも、と怯えて持ち手にしがみついていました

無事到着することができましたが本当に生きた心地がしなかったです泣


九份は雨が多いそうですが、行った日は結構大雨

夜で足場も悪くじっくり見て歩くことはできませんでした



ここが有名な観光スポットのお茶屋さん

かぱさんが教えくれたタロイモスイーツを頼んでみました

すごくおいしかったですラブ

帰りは早めに切り上げ、バスで15分の最寄り駅まで行き電車で帰ってきました


最終日は台北の観光スポットへ

見てみたかった建築物を巡ることができました


初めての台湾旅行でしたが、日本語が通じることも結構あり、電車は使い勝手がよく治安もよいので旅行し易かったですひらめき

でもタクシーもバスも運転が荒く、長距離での利用は避けたいなと思いました

不安が的中せず本当に良かったです


心残りは今回は行かれなかった「東洋のベニス」と言われてる「淡水」

次回台湾旅行の際はぜひ行ってみたいです