昨日から台湾に来ています✈️

下の娘のマーチングバンド部が参加する音楽祭のパレードと演奏を見に来ました


今日は台北から新幹線に乗り音楽祭が催される嘉義市へ新幹線前


台北駅のツリー


初めて乗った台湾新幹線

シートや内装、乗り心地もそのまま日本と一緒、快適でした

それなのに嘉義まで1時間半乗って大体4000円弱気づき

しかも今回外国人に対し片道1人分で2人分購入できるというキャンペーン中でお得に乗れました


嘉義に着いてパレードまでの時間に

最初に訪れたのは嘉義美術館

日本統治期に建てられた建築で趣があります



お昼には嘉義名物ジーロウファン(鶏肉飯)を食べました

地元の人たちが賑わう人気のお店でした


食後まだ時間があったので、ネットに載っていたカフェへ



ここが本当に素敵なカフェでした✨

中庭が見える落ち着く空間でとても心地がよいのです

そして何よりオーダーしたイチヂクのケーキが本当においしかった!

まず見た目もかわいらしい目がハート

生クリームが甘さ控えめで何ともいえない上品なおいしさピンク薔薇

生まれてから今まで食べたケーキの中でNo1かもしれないです

店員さんも皆感じがよく、

ここに来るためにまた台湾に来たいと思うくらい忘れられないカフェになりました


そしていよいよパレードがスタート




台湾国内外から53校が参加する長いパレード

娘の学校も含め日本から何校か出場していました


夕刻から始まる演奏イベントまで、飲茶をしに急いで町外れの行きたかったお店へ




本格的な烏龍茶の入れ方を中国語で説明され、よく分からなかった💦
見かねた店員さんが助けてくれてました

夕刻からの日本と台湾の学校の演奏イベント

どこの学校も皆レベルが高く、合同演奏もあったりとても見応えがありました


明日は九份に行ってきます

千と千尋の神かくしの風景のイメージに近いと有名な場所だそう

楽しみです