今日は定期診察日でした。

そして投薬を始めて2カ月がたちました。

明らかに血痰や色のついた痰、息苦しさなどの症状が減っています。

先生に体調が良いことを報告。

今日の血液検査も問題なしで、嬉しいことに前回出した痰の塗沫がーでした。

投薬前+2まで増えていたので投薬の効果です。

培養はまだ一カ月しか経ってないので結果が出てないそうですが、先生から「順調ですね」のお言葉をいただきました。

 

でもそのあと先生から

 

「今度この病院を退職することになりました」

 

と言われました泣

 

私より若い女医の先生でベテランではないと思いますが、いつも落ち着いていてきちんと前向きな言葉を選んでかけてくれる先生でした。

この間喀血で別の女医さんに診ていただいたときやっぱ自分の主治医がいいなあと実感した矢先です悲しい

そのため今の主治医の診察は次回まで。

後任はまた女医でどうですか?と聞かれ、別にこだわりはないのだけどとりあえず「はい」と答えました。

近畿中央呼吸器センター(関西圏で非結核性抗酸菌治療で一番らしいです)から最近転任されたベテランの先生で私の主治医がお勧めな方のようです。

いい先生だといいなあ。。。

 

帰り道、病院近くのお魚屋「魚三九」に寄りました。

行くといつもお客さんで賑わっています。

こちらの鮭の甘塩がお気に入りで、他も今のところハズレがなくお刺身も安くておいしいので行くと沢山買ってしまいます。

本日特売のズワイガニが、小さめですが2匹で600円!

そしてまだ生きていますあせる

お店の方におすすめされ買って帰り、家に帰って袋を開けると息絶えていました。

ビニール袋に入れられていたので仕方ないですが、さっきまで生きているのを見ていたので何だか申し訳ない気分。

カニが安く手に入るといつも作るのがカニトマトクリームスパゲティ。

身はそれほど多くはありませんでしたが、十分にカニを味わうことができました音譜