投薬を開始してから3週間が経過しました。

引き続き体調に特に変化はありません。

3週間目に入ったぐらいから色のついた痰が出ることが減ってきました。

7月下旬ぐらいから排痰をしても色のついた痰が出る回数と量が増えてきて、少しですが血痰もよく見られていました。

ここ1週間はそれらが減り、勢いが抑えられているのを感じています。

痰は出るのですが出すと透明であることほとんどになってきました。

ただその痰が絡む咳が減った感じはしないし、胸の違和感を感じることもあります。

気管支拡張症がある限り仕方ないのでしょう。

 

また気になっていることとしては舌の汚れです。

投薬開始前より汚れやすくなったような…

これをほっておくと抗生物質長期服用の影響で起きる口内トラブルの原因になりそうな気がします。

最近ポイントで買ったジェットウォッシャーに舌洗浄用ブラシが付いていたので使ってみると、あまり強くこすらず汚れが落ちてよかったです。

 
来週は定期検診。

少しでも改善があるといいなと思います。

 

ところで旦那さんがコロナになり、ようやく今週から普段の生活に戻れました。

たまたま上の娘が免許合宿に行っていたため私はずっと娘の部屋で寝ることに。

そのおかげか私はうつらずに済みました。

どうしても夜寝る時間が違うとお互いの物音が気になったりするので、一人ベットで寝るのはなかなか快適。

好きな映画を見ながら寝たり好き放題。

娘が帰ってくるまでこの生活で過ごそうかと思ってます。

自分の部屋が欲しくなってきた今日この頃です指差し