今日から9月。

まだまだ暑いですが、夕方吹く風が何となく夏の終わりを感じるような気もします。

 

少し前に「名建築で昼食を」というドラマをアマゾンプライムで見てました。

友達とカフェを開こうとしながら人生模索中の20代会社員、池田エライザさん演じる春野藤。

田口トモロヲさん演じる中年の建築模型士で名建築巡りが趣味の植草千明。

年の離れた2人はSNSで出会い、藤は弟子として植草が案内する東京の名建築を巡り、併設のレストランで昼食をとるというストーリーです。

主人公藤と友達との関係、将来への不安などドラマ要素も少しありますが、基本的には特に大きな出来事もドラマティックな恋愛もないです。

でもその淡々とした感じが見ていくうちに心地よくなりました。

前にインテリアの勉強を少ししていた事があり、その時覚えた建築家の名前が沢山出てきて、今まで知らなかった素敵な建築物を知ることができたのもよかったです。

その番組に感化され私も名建築や面白そうな建物を巡りたくなり、ドラマに出てきたところではないですがこの夏に二か所行ってきました。

 

一つは湯島にある旧岩崎邸。

設計は鹿鳴館を設計したジョサイア・コンドル。

ドラマにでてきそうな洋館、と思ったら「龍馬伝」「謎解きはディナーの後で」など色々使われているそうです。

三菱財閥三代目の邸宅で、刺繍の天井や庭の見える広間、洋館と地下道でつながっているビリヤード場などきっと優雅な社交場だったんだろうなと想像が膨らみます。

館内に小岩井の商品が売られていたのですが、小岩井農場は三菱の助力で誕生したそうです。

直ぐ裏は不忍池で上野が近く、美術館とセットで訪れるのも良さそう音譜

 

別の日に角川武蔵野ミュージアム。

こちらは名建築というかは分かりませんが、TVで知り行ってみたかったところです。

新国立競技場の隅研吾がデザイン。

石の要塞のような外観はとにかく圧倒されます。

中もすごい。でも掃除大変だろうなと主婦目線で気になってしまいます💦

1Fにマンガ・ラノベ図書館があり、夫婦で1時間ぐらい漫画を読んでまったり過ごしました。

大人になって漫画を読んだことはほとんどなかったけれどハマってしまいそう。

最近の夏の暑さだとこういうところで1日過ごすのも良いなと思いました。

もう少し涼しくなったらまた色々行ってみたいですもみじ