今日は漢方医院に行ってきました。

血液検査の結果は良好。

最近咳がなく元気で食欲旺盛、体重も少し増えました。

そのせいか免疫力を表す白血球の数値が良かったです。

先日の血痰は気になりますが、

このまま免疫力を維持し悪化させないようにできればと思います。

 

いつも通り診察を終えると

「いつも処方してる五虎湯が今ないから今回別の漢方薬ね。

ヨクイニン湯。

もしかしたら胃腸弱いと最初下痢になるかも。

その時は食後に飲んで。

五虎湯と同等の効果で代わりになるから。

普通のお医者さんは知らないけれどね」

元々少しクセ強めのこの先生、

通しか知らない的で自信満々ニヤリ

けれど全く聞いたことの無い漢方薬。

先生の机の漢方薬一覧の表には頭痛、間接痛に効くと書いてある。

不安に思い、

「薬局の場所によってはあるかもしれないのでは?」

と聞くと

「いや、それはない。コロナによる流通の問題だから」

ときっぱり否定。

それでは仕方ないと処方箋を頂き帰りました。

 

帰りの電車で「ヨクイニン湯」を調べると、

「体にたまった水分をさばき、痛みを取る作用があり、腫れて熱をもっているような関節痛や筋肉痛、神経痛などに用いられます。」

やはり肺に効きそうな文言はありません。

 

家の近くのいつもの薬局で処方箋とお薬手帳を渡たし五虎湯の代わりの処方であると伝えると

「今こちらにヨクイニン湯の在庫はありません。いつもの五虎湯なら日数分在庫がありますよ。」

と薬剤師さん。

流通ないってあれほどきっぱり言っていたのに??不安

とりあえず五虎湯が無事入手できてよかったです。

「ヨクイニン湯」は本当に効くのでしょうか…