世田谷線に乗り豪徳寺に行ってきました。

目的は祀られているたくさんの招き猫。

家から割と近くにありながらまだ行ったことがありませんでした。

 

住宅街を走る2両しかない世田谷線。

そののんびりした雰囲気が私は好きです。

ガタゴトとゆられまもなく宮の坂駅に到着。

住宅街を5分ほど歩くと豪徳寺がありました。

 

豪徳寺にある招き猫はみな小判をもっていません。

招福猫児は、人を招いて「縁」をもたらしてくれますが、
福そのものを与えてくれるわけではないのです。
人との大切な「縁」を生かせるかどうかは、その人次第。
報恩感謝の気持ちがあれば、自然とその人のもとに福が訪れる、
という教えからだそうです。

このブログでつながることも一つの「縁」。

大切にしていきたいな、と思いましたおねがい

 

 

 

 

帰りに三軒茶屋にある人気カフェ365日系列の

「JUNIBUN BAKERY」に行ってきました。

かわいい店内に置いてあるパンやケーキはどれもおいしそう。

でも今回はそのどちらでもなく店内に併設のお花屋さんにあった

小さなフラワーベースとそれに飾るポピーを買いました。

ニッチに飾られていたオブジェが先日割れてしまい

なんとなく玄関がさみしかったので。

ほんの少しでもお花がある、それだけで何かよい雰囲気になる気がします。