2021/9/25(土),26(日)
TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"
神戸国際会館こくさいホール

※ネタバレ有りです

 

 

 

 

今回はブログ書くつもりなくライブに臨んでおり、メモも取っていないのでMCについては割愛します。

ネタバレは各々自衛してくれの精神でTwitterで感想書こうかなと思っていましたが、MCでナンちゃんよりネタバレについては釘を刺されました。

ならばふせったーと思いましたが内容が収まりそうになかったので、もうブログで書くほうが楽だなとの思いで今回も書いてます。

 

●開演前

DAY1は2階4列

DAY2は1階28列

後方ではありましたがそこまで会場も大きくなく、傾斜がついていたので見やすかったです。

フルキャパでしたが二日間ともに片隣りは連番もう片隣りは空席だったので余裕持って動けて楽しめました。

 

●セットリスト(下線は日替わり)

1.Re Bon Voyage
2.バン!バン!!バンザイ!!!
3.High Free Spirits/adrenaline!!!
MC
4.Favorite Days
5.sewing dream
6.センパイ。/whiz
7.オリジナル。
8.モノラル
9.ごまかし/うつろい
10.Lapis
11.誰か為に愛は鳴る
12.Free Turn
MC
13.この幸せが夢じゃないなら
14.未来キュレーション
15.coding
16.マイハートリバイバル
17.Good Luck Darling
Encore
18.ひだまりの場所
19.WANTED GIRL/Baby My Step
20.君となら

 

●開演

・Re Bon Voyage

今回のアルバムのリード曲

イントロが始まると同時にステージ真ん中にある階段の上に3人が登場し、

「よーいドン」の構えから駆け出してきました

CDで聞いていたとおり盛り上がる!

 

サビの「Hi!Hi!Hi!Hi!Hi!」は天→もち→ナンの順に手を掲げる

客席の人たちがそれぞれの推しが手を掲げるタイミングで一緒に手を掲げるの一体感あっていい。

 

・バン!バン!!バンザイ!!!

 

 

 

上記の通りTrySailを好きになった一番のきっかけの曲

特殊イントロでしたが、すぐにバンザイとわかるもので、バンザイソウルが溢れ出てきました。

何回聞いても本当に楽しい

夏川さんの煽りも健在

天ちゃんの体を目いっぱい使ったバンザイも大好き

ババババンババンバンバンバンザイでした。

 

 

2日目の天ちゃんのブログは必見です。

 

・High Free Spirits(day1)

こんな序盤にこの曲をやることがあるのか…と

1ブロック目で会場を破壊しに来るセトリでした。

 

・adrenaline!!!(day2)

day1終わった時点で多分ここは日替わりで変えてきそうと思いつつ

とはいえハイフリに代わって入る曲ってFree Turn以外にないような…と考えているとまさかのadrenaline!!!

脳死でひたすら楽しい

2日連続で会場が破壊されました

 

破壊は誇張表現として、イントロ流れた瞬間かなりザワついていました

 

・Favorite Days

サビの振りコピが最高に楽しかったです。🎸

今後のライブでも定番曲に入れていってほしい

 

「Boys?」「Girls?」のとこ結構みんなおかまいなしにどっちも手を挙げてました

 

・sewing dream

 

 

day1終わった日のブログで綴った通り

ここからは聞きたいと思ってた曲連続で来たのでぬけがらになってました。

個人的にコールやりたい曲No.1

モニターやセットに白い線が描かれてsewingが表現されていたのも良き

 

・センパイ。

これはもう自分の中で現地で聞きたい曲1位,2位を争う曲だったので

「年下なんて~」が聞こえた瞬間崩れ落ちましたし、周りもたくさん崩れ落ちてました

2番Bメロの「釣り合わないの知ってる」がの歌い方が大好きなのですが、聞けて本当に良かった…良かった…

 

 

・オリジナル。

DtCで曲紹介をしたもののやらないんかーいと思っていたので

こちらも今回聞けて最高でした。

白衣装とオリジナル。はとても合うと個人的に思います。

振りが曖昧だったので横浜までに要復習

 

 

・モノラル

長いスカートに衣装チェンジ

松井洋平さんの歌詞は心に沁みる…

 

 

・Lapis

3人がステージに座って曲が開始

アニメ未履修でTLに流れてくる情報くらいしか内容は把握していませんが

サビの時に夏川さんが2人と目を合わせずに歌唱していたのは何か意図があるのだうな…と

 


・誰か為に愛は鳴る

MVよろしくスタンドマイクでの歌唱

夏川さんの低音とても心に響くので必聴です

 

 

・この幸せが夢じゃないなら

DtCの最終曲

この曲も歌詞がたまらない

瞳の中同じものを映してるそれだけで嬉しい気持ちになる

 

 

・未来キュレーション

意外な選曲

声は出せないながら後ろのモニターにコール表示されてたので楽しめました。

この曲の振り付けめっっっっちゃかわいいので大好き

 

 

・CODING

DtCでやったのでやらないかと思いきや来ましたね。

今回は振りコピ予習済みだったのですが楽しさ417倍でした

めちゃくちゃ盛り上がりますし、やっぱり人気曲なのだなと再認識

 

 

・マイハートリバイバル

視聴動画が公開されてから大人気であり

メンバーお三方も各メディアで推していたのでめちゃくちゃ期待値上がってましたが

それを超えてくる最高に楽しい時間でした。

「NaNaNaNa~」のところが特に楽しい


天ちゃんが要所要所で壊れていたのも見どころです。

1番前の「ぷはぁ~」やこぶしはCD音源を超える大迫力

 

day1はモニターに表示される歌詞がズレてましたが

day2は直っており、歌詞の畳みかけも楽しめました。

 

 

・Good Luck Darling

アンコール前ラスト曲

マイハートリバイバルの勢いそのままにめっちゃ楽しかったです

 

各メディアで夏川さんが推し曲と言及されており

ステージでもめっちゃぴょんぴょん楽しそうに歌ってて見てるこっちもテンション上がってました。

 

En

・ひだまりの場所

これが最後の曲かと思っていたので、少し驚き

曲初出しのlyricVideoを思い出して泣いてました

サビの歌詞がお三方からファンに向けてでもあり、ファンからお三方に向けての内容でもあるなあと解釈してます

 

ずーっと手を振ってくださっていたので、ずーっと幸せな時間でした…

 

・WANTED GIRL/Baby My Step

一転して会場のボルテージを爆発させる2曲

ひだまりの場所から間髪入れず曲が始まりますが、二日間ともめちゃくちゃ楽しかったです。

ここはprimaryとかSUNSETカンフーなんかも入ってきそうなので今後もキタイダイ

 

・君となら

ライブを閉めるのは、アルバムの最終トラック曲

終わってみれば「ひだまりの場所」でなく、こっちのほうが明るく終われてTrySailのライブに合っているのかなと思いました。

day1の曲初めで天ちゃんが「明石焼きおいしかったああああああああ!!」って叫んでたのがとてもよかったです。

 

 

●感想

一番最初に書いた通り、今回は感想ブログ書くつもりなかったのでメモ等々は持って行ってなかったのですが

楽しかったという気持ちが抑えられなかったので今回もつまみつまみで書きました。

 

RVBアルバム曲がメインではありつつ

どの曲をいつやるのか、新曲以外はどこで入れてくるのかと脳みそが常に休めないくらい、良い意味で疲れるライブでした。

特に1ブロック目の3曲でもうチケ代遠征費諸々の元は取れたと言えるくらい序盤からフルスロットルで大満足です。

 

「Re Bon Voyage」「Favorite Days」「マイハートリバイバル」「Good Luck Darling」この辺りはライブやる前から絶対楽しいだろうなと予想しつつ

そのハードルを越えてくるくらいめちゃくちゃ楽しかったです

Favorite Daysは2日目には大半が振り覚えて早くも会場が一体となっていて、こういう会場全体の雰囲気も含めてTrySailのライブやっぱり最高だな~と再認識しました。

 

公演時間は約2時間くらいでしたが、体感は5秒でまさに楽しい時間はあっという間というやつでした。

 

ソロ曲やらなかったのだけ期待とは違いましたが

このご時世会場が使える時間の制限なんかもあると思うので致し方ないのかなと…と


今週末はいわゆる実家公演

パシフィコ横浜は初めてなのでこちらもとても楽しみです。

 

ご一読ありがとうございました!