もう、一緒には行かない | 吐き出したらダメですか?

吐き出したらダメですか?

我が家のこと、実家のこと、義実家のこと、職場のこと。
全部吐き出したい!
吐き出させて!!






うちの旦那は、ワタシの父の事を
“仕方無い人”として、諦めて無難に付き合っている。
だから、父を悪く言う事はない。
(ワタシがギャンギャン騒ぐだけw)



先日の夕飯を断った事も
「悪い事をした」と、少し気にしている。



日曜日、ドライブがてら海の方へ
二人と一匹で出掛ける予定をたてた。



「悪い事をした」と気にしている旦那の手前
仕方無く父も誘う事にした。



元々はワタシ達だけの予定だから犬は当然行く。



電話で父に伝えた。
「犬も一緒だから、昼ご飯は犬と一緒に入れるお店だからね」



父は誘ってもらえた嬉しさが勝り、二つ返事で了解した。



高速をつかって1時間半ぐらいでお店に着く。



日曜日なので、お店にはたくさんの犬が居た。
(ワタシにはパラダイスだw)



ドッグラン併設のお店で
トリミングもやっていて
食事も全て料理上手なオーナーさんの手作りで
美味しい物ばかり。



味に口煩い(怒)旦那も
「美味い」と言っている。



ただ…



メニューが少ない。



お昼しかやってないお店だから
ランチとして三種類のメニューと
飲み物のメニューが10種類ぐらい
あとは、犬用のメニューだ。



ワタシ達は何度も行っているから
メニューは少なくとも美味しい事を承知。



しかし父は
「なんだ、これしか無いのか?」
大声で言い放った。



○| ̄|_



特に、飲み物メニューにビールが無い事に不満だった様だ。



ワタシと旦那の顔が曇った。



(-"-;)(-"-;)



美味しい物を頂いて、楽しく犬と遊ぶ場所にアルコールは不必要だとワタシは思っている。



万が一、犬同士でトラブルがあった時、
飼い主が酔っ払って対処出来ない状態でも困る。



だから、敢えて置いていない
(しかも車でしか行けない場所にお店はある)
オーナーさんの考えは理解出来る。



なのに、ある意味『アルコール依存症』の父に
そんな考えは通用しないのだ。



不満顔でワタシ達と同じ物を頼んだ父だが、
出された食事は全て食べきった。
(ほれ見ろ!)





その後も色々あったが
(それは機会があったら)



帰って来てから旦那がボソッと
「親父はもう行かないから良いけど
俺達はまた行くと思う。

あれは、聞こえてたよな!?
気分悪くしたよな!?
悪い事をしたなぁ!?」





父の言葉の後
「でも、ここのは全部美味しい」
と、被せてフォローをしたが
それをオーナーさんは気付いてくれたろうか?





感じが悪い父の言葉には
『悪意が無い』



ただただ思い付いた事を口にしてしまうのだ。
だから、やっかいだ。
自分では悪い事を言っていると気付いていないから。



何度注意しても
本人には「悪い事を言った」認識が無いから
「何故注意されたのか」分からない。



こういう人とは
“家の中でだけ”会う方が良い。



旦那の気遣いも
娘の(たまにしか見せない)優しさも
台無しにする、父と一緒に出掛ける事は



もう、二度と無いでしょう。