こんばんは♡


昨日オッパイの話を書かせて頂きましたが…


ブログ書いた後もフットボール抱きにして固まっている所を押すように授乳していたら大分ましになりましたが…夜ちょっとだるくなったので
(9日までに自分で出来る対処法は、ないか聞くのに)
桶谷式の先生に電話をしたら9日に自宅に来てもらう予定でしたが、今日急遽来て頂ける事になったのでさっき来てマッサージしてもらいました!!



先生オッパイを触って…
「あーこれは、詰まってるね〜9日まで待ってたら乳腺炎になってたよ〜今日来て良かったわー」


本当今日来てもらって良かったぁ…



私は、詰まりにくい体質かと思ってたら実は、違かったのガーンガーン



乳頭が、短くて乳腺が、細いタイプだったみたい…



今までトラブルが、なかったのは…


1.息子が、オッパイをよく飲む子だから。


2.月に1度マッサージしてもらってたから。


3.基本地味ごはんを食べてるから。

(時々洋菓子食べ過ぎたり外食して食べまくってますが滝汗滝汗)




マッサージしてもらってなかったら確実に乳腺炎になってたよ…。



先生曰く…洋菓子だけじゃなく何でも食べ過ぎは、NG!!


玄米だって食べ過ぎたらダメよ!詰まる!詰まる!



そうですよね…何でもほどほどにですね…



牛乳も1日200ccまで。ヨーグルト食べた日は、牛乳は、飲んじゃダメよ!


ハイ。
クリスマスにピザを食べたなんて言えないww


でもね…


先生経験豊富な方なので(多分80代デレデレデレデレ)私が、何を食べたか言わなくてもマッサージしてるだけで何を食べたか分かってしまうんです滝汗滝汗




年末年始調子に乗りまくったのは、バレバレ笑い泣き笑い泣き




先生に自分の母乳見せてもらったけど…



黄色っぽい母乳でドロドロしてた…



絶対美味しくない母乳だったと思う…溜め乳飲ませてごめんね…



美味しい母乳は、青みがかった白色なんです。


今回本当ドロドロしてたなぁー。


今日綺麗にしてもらったのでまた地味ごはんたべましょ!


出産してなかったらこのジャンルの食事については、勉強してなかったと思う。
(ぶっちゃけ必要なかったからにやりにやり)



果物も控えなさい!って先生もいるけど…
違う先生は、種類によっては、食べてOKって言うし…


ジーナ式、桶谷式色々あるけど美味しい母乳を作るための食事の基本は、同じだと思います。


ま、なんでもほどほどに…



そうそう!授乳中の食事は、妊婦さんや妊活中の人も参考にするといいみたいですよ!


また、勉強会に参加しよう!




そして♡



今日の離乳食。


離乳食24日目。


{8595BEAF-BAEE-4BC5-9DD4-4DEF55A0D186}


10倍粥小さじ5。
ほうれん草小さじ3。
初!ブロッコリー小さじ1。
豆腐小さじ1。




離乳食のごっくん期は、ペースト状にしないと赤ちゃんは、食べにくい!って言うじゃない?


やりましたよ!ハイ。実験しちゃいましたよ!



昨日ブロッコリーがね綺麗なペースト状にならなくて…


作り直そうかと思ったけど実験したかったので作ったのをそのまま冷凍したのよ。


で…今日それを食べさせたら…



食べにくそうにして口から出してた!



やっぱり!やっぱり!



でね…
(写真汚いです。ほうれん草やお粥まぜてるしね…)


{2FA09916-1C20-4A63-8732-DA46C9276B5B}


スプーンで潰して食べさせたら上手にごっくんしてた!


当たり前だけど…ごっくん期は、きちんとペースト状にしないとダメ!!


飲み込みにくそうだし飲み込めないと機嫌が、悪くなります!



勿論、赤ちゃんの個性もあるので食べる子食べない子(お母さんが、色々工夫しても食べない子は、食べないみたいです。)は、いるのですが…


家の子あまり食べないの…って悩んでいるお母さんが、いらっしゃいましたら、きちんとペースト状にすると食べてくれるかもです!
(もしされてたら本当すみません。)


あとは、粉ミルクを混ぜると食べる子もいるみたいですよ!


赤ちゃんの機嫌も関係するので難しいのですが…


離乳食は、まだまだ勉強中の私。
皆さんに情報をお伝え出来るように実験!?したりチャレンジしたり勉強しますね!


明日は、大人のごはんレシピアップさせて下さいね!


今日も読んで下さりありがとうございました😊




ランキングに参加してます♡♡
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ
♡♡励みになってます♡♡
リンクに飛べたらOK
⬇︎クリックお願い致します⬇︎
   



縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてますチューチューチュー




♡オススメのフライパン♡
レシピ監修させて頂きました
詳しくは…♡
⬇︎クリック⬇︎

今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいです♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡
私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎


お仕事の問い合わせご依頼は、メッセージ下さい♡