ご来店頂きありがとうございます♡

最初からすみません…
ランキングに参加してます♡♡
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ
♡♡励みになってます♡♡
リンクに飛べたらOK
⬇︎クリックお願い致します⬇︎
   




当店で使用している調味は、無添加の身体に優しい調味料を使用しています♡縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてますチューチューチュー

こんにちは♡

昨日は、木綿豆腐を凍らせてハンバーグを作りました!

確か…10年以上前だったかな?木綿豆腐やこんにゃくを凍らせた料理が、流行りましたよねー!

勿論!当時作りました(笑)
(当時沢山ヘルシーメニュー作ってたので)

当時は、blogもやってなかったしメモも残してなかったので…新たにレシピにしてみました!

でも、やっぱりお肉みたいにはならないかな?…笑

お肉の食感に1番近いのは、グルテンミートかな?と思います♡

今回は、大豆水煮も入れたので次回は、木綿豆腐だけで作ってみよーかな?
(体力が、あれば…)

冷凍して解凍したりして…で…ちょっとめんど臭いのですが…良かったらお試し下さい♡


本日のメニュー
「冷凍豆腐と大豆水煮のハンバーグ」

{E3D07B6A-3774-4B9C-9864-27939A2174D2}



材料
(4人分)

木綿豆腐(大)…1丁(400g)
大豆水煮(水気を切って)…150g
玉ねぎ(中)…1/2個(100g)
人参…50g
干し椎茸(スライス)…8g

●ソイマヨネーズ…50g
●パン粉…30g
●薄力粉…15g
●おろし生姜…10g
●おろしにんにく…5g
●ナツメグ、塩…各小さじ1/2
●胡椒…少々

太白ごま油(またはサラダ油)…大さじ2


作り方

1.木綿豆腐の水気を軽く切り、2〜2.5㎝幅に切り、ジッパー付きの厚手のビニール袋に重ならない様に入れ、平にして冷凍で6時間カチカチになるまで冷凍し、26㎝深型フライパンに水を入れ、冷凍した木綿豆腐を袋のまま40分入れて、柔らかくなるまで解凍する。
{06D7AEB8-4F23-432A-A28B-665694C441BE}


2.解凍した木綿豆腐を1個ずつ2枚重ねしたキッチンペッパーに包みギュッと絞り水気を絞る。
水気を絞ると400gの木綿豆腐が、175gになります。
{FBB01D8B-077B-42CD-9577-51694A0ADE0A}


3.スライス干し椎茸を200cc(分量外)の水で1時間以上戻し、水気を絞り、みじん切りにする。水気を絞ると25gになります。
玉ねぎ、人参もみじん切りにする。
{16F703A6-EAE7-4B66-8019-8460BA7BC8BA}


4.26㎝テフロン加工フライパンに油大さじ1を入れ熱し、玉ねぎを弱火で透明になるまで混ぜながら1〜2分ほど炒め、人参、干し椎茸を加え野菜が、しんなりするまで弱火のまま混ぜながら2〜3分ほど炒め、バットに平になる様に入れて10分以上おき、粗熱を取る。
{DAD6D9B2-4E2C-40E5-B8B2-9E709822E9B6}

5.大豆水煮をフォークで潰し、2の木綿豆腐、4の粗熱を取った野菜、●を加え手で2〜3分ほどしっかりこねる。
{F2DFDB48-A779-43F5-920C-2E8F1357E84F}

6.たねを4等分にし、長さ10㎝厚さ2㎝ほどの小判形に成型する。26㎝テフロン加工フライパンに残りの油大さじ1をしき、たねを並べ強火にし焼けてる音がしてきたら弱めの中火で焼き色がつくまで3〜4分ほど焼き、ひっくり返して3分ほど焼く。
{D5E164B7-8716-4675-91DD-7057F1F11366}

ポイント

●冷凍、解凍時間は、目安にしてください。カチカチに冷凍すればOKです。切って冷凍すると早く冷凍&解凍されやすいです。急がない場合は、前もって冷凍しといて自然解凍でもOKです!

●キッチンペッパーを2枚重ねる事で、しっかりと水気が、絞れます!

●大豆水煮は、完全に潰さなくてもOK!少し粒が、残っていても大丈夫!

●ベジタリアンの方じゃない場合…ソイマヨネーズの代わりにマヨネーズでもOKです!ソイマヨネーズを加えるとしっとりします!


●加熱時間や火加減は、目安にしてくださいね!


お豆腐は、恋愛運に効果的な食材です♡


薬膳では…

体内の熱を冷まし、水分を補うと言われています。


豆腐は、涼の性質をもち、体内の余分な熱を冷ます作用があります。ほてりやのぼせが、ある時に食べると良いと言われています。

水を補う働きもあるので体をうるおして熱による乾燥を改善し、口の渇きや乾燥肌、便秘などにも効果があり、母乳の出もよくします!



そして!

明日から生産期です!

{F95E7C38-3428-4F73-BDDA-877F13FDF431}

いつなんどき産まれるかわかりません!!

だそうです(笑)

そうだよね〜早い人だと予定日より早い人も居るらしいし…

妊娠して初めて妊婦さんの大変さが、分かりました!
(私よりももっと大変な人は、いらっしゃいますが!)

出産したら、育児の大変さを実感し、世の中のママの大変さを初めて分かるんだろうなぁ〜。

後少し、1人の時間を楽しみたいと思います!



♡オススメのフライパン♡
レシピ監修させて頂きました
詳しくは…♡
⬇︎クリック⬇︎

今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいです♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡
私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎


お仕事の問い合わせご依頼は、メッセージ下さい♡