ベストソング2019 | live , lifework.

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音楽と言葉といきるひと。ライブの「きかくやさん」だったこともあったなあ。

2019年を豊かにしてくれた曲たち。
ベストアルバムとは違って、
ランダム。ダムダム。







◆阿部真央「どうしますか、あなたなら」
2019年のワンマンライブ初めはこのひとの武道館でした。
フェスではちょこちょこ見ていたけど、
ワンマンだと改めて彼女の凄みや繊細さに気付くことができた。

同時に、1公演に対する気合いの入れ方、を
見ているわたしも大事にすべきなのだなと、
思った日でした。









◆sumika「10時の方角」
2019年いちばん多く見たひと①です。
回数は察してください。
わたしの推しは2:32と2:49なんですけど、世間に見つかっちゃうと困るので見なくていいですよ。
いいですからね。

このともさんの衣装すきなんで、もういっかいくらい着てほしい。黄色。

たくさんお世話になっています。今年もよろしくね。









◆ヒグチアイ「ラブソング」
2019年2番目に多く見たひとです。
珍しかった、たくさんライブやってくれたってことだなあ。

恋愛の曲に慣れてきた、
こんなに開けてくれている彼女を見ていたら。

今年も焦がれている音です。










◆KANA-BOON「まっさら」
かなぶんとアイちゃんの対バンを、とってもとってもたのしみにしていた。
結果的に公演がなくなってしまって、叶わなかったけれど。
9月に秋田で見たとき、やっぱり応援したいなとおもいました。









◆日食なつこ「white forest」
8月に見たアイちゃんとの対バン『氷山』がとてもしびれました。

ずっとすきだったアルバムの復刻版も出たりした。
透き通った空が似合う。







◆折坂悠太「朝顔」
音楽だいすきクラブのひとたちがだいすきなひと、っていう印象でした。

ドラマで流れる一瞬がとてもすきでした。
やっぱりドラマをつくるひともすごい。








◆森山直太朗「糧」
ドラマでいい仕事〜〜〜!!!ってなったのはもうひとつ、
「同期のサクラ」で流れてきた森山フォークソング直太朗(意地でも言う)。完ぺきだったー。
ライブに連れてってもらって、(2月のブログ書いてた)
また見たいな、素直に思ったひとでした。

「さくら」じゃないのかよ、という苦情は受け付けませんが、今年フォークソング先生の曲ではこれがいちばん聞いてました。










◆Juice=Juice「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」
新しいバンドよりもアイドルの映像をたくさん見た年でした2019。
シンガーソングライター山崎あおいちゃんのつくったこの歌、
強い、強すぎる。

今は歌割りが変わっているけれど、
ラスサビ前がるるちゃんバージョンのやつがタイプでした。


「ポツリと」もいい曲。










◆つばきファクトリー「今夜だけ浮かれたかった」
新しいバンドよりも(略

MVもいいけどライブ映像の生々しさがいいのでどこかで見てほしい。











◆テスラは泣かない。「自由」

バンドも聞いていましたよ、のターン。

曲もすばらしいけどMVがすき。
最初っから、最後の締めまで、清々しい。









◆Mrs.GREEN APPLE「僕のこと」
ワンマン見たいなあ、と思ったきっかけの曲。

「インフェルノ」「僕と夏」あたりの、うわーーーー!!!っていうやつもすきだけど、
「They are」とか、こういう曲ができて、成熟していくのだな。

いけいけ、どんどん。










◆Half time Old「言わせていただきますが」
歌詞にめっぽう弱いです。

"お前はいいなって 代わる?"
の鋭さよ。
"気付かないくらいの平凡な毎日をお前はもう持っていて
見つけるべきはそんな平凡な日々の価値だ"
の鈍痛よ。

MVないので、同じアルバムから。

この三が日、三太郎のCMで声が聞こえてきてとてもうれしい。











◆マカロニえんぴつ「愛の手」
上り調子。
横アリも似合っていたよ、
上り調子。










◆Flight Academy「Camel」
前身バンド(というのはちょっと違うかな)TEDDYがすきで、始動をきいて、わ!ってなった。
全然違うものだけど、応援したいひとが増えました。

メンバーのひとがマカロニえんぴつのドラムサポートしてるので、
まとめてもう、がんばってほしい◎











◆UMEILO「高空」
タワレコさんぽの頻度は減ったのだけど、
今年の数回でひろったバンド。
才能はそこら中に落ちているもんなんだな。

ジャケットの色合いがとてもすきでした。











◆Absolute area「カフネ」
ピアノに弱いところと、
からっとした声がすきなところが変わっていません。

2018年リリースの「ドラマチック・サマー」を夏によくきいていました。

どっちの曲も、なんていうか、まぶしい。











◆リュックと添い寝ごはん「ノーマル」
こんな子たちの音源もSpotifyできける、
すごい時代だなあ。
わたしの地元の高校でライブしてて、なんでやねんと思ったら
現役高校生だそう。

…しかも、えっロッキン出てたんか…

すごい時代だ…











◆ヒヨリノアメ「東京」
「東京」といえば、ソングに名乗りをあげる。

"おちていく"という表し方がいいよなあ。











◆PARIS  on the City!「はらり、デジャヴ」
ご縁があって遊びに行かせてもらった、ワイキキレコードの20周年イベントがとっても良かった。
続けること、の中で、ベテランをたくさん見て、
すてきなレーベルだなあと思ったし
筆頭若手の彼らがとても希望だと思った。
ライブとってもよかったなあ。
それ以来聞いている。

MVはなかったけど、同じCDに入ってるやつを。











◆秋山黄色「クラッカー・シャドー」
ロッキンではじめて生で見た。
音源を聞いていた印象よりも、
予想よりも剥き出しのライブをしていて、
スタイリッシュすぎないところが
ここらが近寄りやすかったです。












◆adieu「よるのあと」
ベストアルバムのほうにも貼ったけどもういっかい聞いて。

リマスターの「ナラタージュ」もすてきでした。











◆ASAYAKE01「SSW」
シンガーソングライターにあってほしい、
軽快さと重みが共存していてとても。

こうでなくちゃねえ。










◆高橋優「少年であれ」
あんまりリリースのない年でしたが、
秋田で、久しぶりに聞いたこの曲がいたく染み入りました。
今年もよろしくお願いしますよ、
2019年いちばん見たひと②。


…MV若っ…












***



平成ベスト、を決めている時、
曲単位のほうが想いとかそういうのが言いやすいな、と
おもっていた。
(親分もそんなこと言ってたかも)






2019年も、
この曲はこのとき、あの曲はあのひと、
この曲のときはこんな色だった、あの曲はこんな表情だった、
そんなふうに浮かぶ日々でした。


年末さいごに高橋のライブを見たとき
走馬灯だな、って思った。
いつかいなくなるとき、
浮かぶ景色、見たい風景。


そういうところ、音楽があってうれしいところなので
2020年も、いやきっともっと先まで
やっていこうね。