Sun Of No.19 -4ページ目

Sun Of No.19

Fxxk-OK CITYにて
バンド・博多MORNING☆STAR/ReveRのSingerとして活動する
HEADのblogです☆

先日のショーの映像を編集しつつ、口説いようだが、5年ぶりのステージだったんだと振り返る。
何も変わらない俺がいた、というのとは、ちょっと違う。しかし衰えたわけでもない。

◆今回、主催とトリのバンドとの掛け持ちという多忙さの中、ロケット君もロックしてましたね。
今回、ようやく動いたことに関してのキッカケは彼でした。これが初めてではなかったけどね。
{B936081F-CF87-4B46-A175-F57B0F2D95DE:01}
◆なんだかんだ愛されるギターを弾くよね~というか、そういう人なんだろ、化猫君。
散々語り合っても、まだまだ実現できてないけど、コンセプトや理想像みたいなものは、彼との語らいの中で生まれた。
発想のキッカケだよね。
{3A4C3DDF-8745-48FB-829D-9FD4E7141083:01}
◆そして、やはりトリと掛け持ちで、ギリギリにも関わらずやってのけた藤くん。
そんな中でこんな御茶目な一面もあり、なかなかの男だなと思います。
{42189877-7E51-4CB0-8BA0-DFAC9AA5D7FE:01}

さて、何かしら、色々とありますが、やはりこうしてやっていると、自己満ではなく、いろんな出会いであったり、こういった機会であったり…
自分が一番目立つことではなく、みんなが輝ける場所を作ることが貴方の使命…
以前に何かに書いてあった(笑)
全部鵜呑みにはしてませんが…
モースタやReveRが停滞してからの数年、やはり何度か考えましたよ。
一番目立ちたいというより、フロントマンとしてエンターティナーとして、確立されたパフォーマンス、ステージをしたいという思いが常でしたしね。役割として、自分の立ち位置、存在ってのを考えるというかね。
が、みんなが輝ける場所を作ること、それは単純に目立ちたがりを抑えなさいという意味ではなく、それを意図して作ろうとせずに自然とそうなっていることに気づけという、或る意味、裏返しのメッセージだったのかも知れません。
…次は千堂あきほさんばりの、あの時代のメイクに挑戦しようかな…(笑)

{A08EF846-637D-4447-8BD7-1A88400060F6:01}
バンドって、音楽って、ホントにいいものですね。

{88477014-A4F8-4DB2-B5F1-5A56E2F7E3C0:01}

{880E9690-F0B6-4C4B-BEA6-AB845F717EE1:01}


__アイアンマンの俳優が出てるチャップリンの映画で、確か冒頭と思ったけど、彼の扮するチャップリンがメイクのまま腰掛けて顔にコールドクリーム塗ってメイクを落としてるシーンがあった。
それが凄くね、無言で無表情で、けどスゲぇ深いシーンでね。

いつもコールドクリームやメイク落としでメイク取ったり、除光液でマニキュア落とすと、何か悲哀にも似た何とも言えない気分になる。
そして、また明日からの日常を憂う。


音楽活動が活発だった時は、逆に落とすまでの事を思ったこともあったろう。

それがさ、仮にネガティブであったにしても、やっぱりやめられないんだよね。
単にメイクがどうこうという話ではなく、ね。

も一回観てみるかな、チャーリー。
それが、どんな印象であろうと、そのとき何を考えていようと、コールドクリームを手に取ればそのシーンを思い出す。

そして、僕は、自分のそんな時間がきっと、好きなんだろうなと、思います。


{18AA3042-D4B9-42D2-BA8C-769E195E8FB6:01}

きっと、大好きなんだと思う。
その瞬間、やっぱり生まれつきなんだ、そう思うよ。

Ohh、、心地よいと言っていいのか、ツボというツボがドコ圧しても効くっていう、凝っていたり疲労している部分が多いんだろうな。

今夜はファーストステージを控えたヴァリモアのリハ。メンバーたちとバーでダラッと過ごして、ようやく帰宅。

ふと、ああオレってこんくらい歌えてたなっていう感覚が、今日になってようやく戻って来た感じ。
以前話したように、リハビリのようにこの機会を捉えるとするならば、その感覚は良い兆し。
しかしながら、それが戻ってくると同時にまだまだクリアできてなかったその先の課題ってヤツも...一緒に戻ってくる。
活動が活発だった頃に比べてどうかってことよりも、そいつを超えていけるかどうかって事を考える夜です。
ま、課題と言うならば、或る時点で『先ずはそれでよし』としないっていう自分の性格、先へ先へと求めてしまう気持ちとの向き合い方もそうだと言えるでしょう。

ギリギリの疲労感と眠気の中、どこか心地よくこの記事を書いている。
なんか懐かしいんですよね。


取り敢えず寝よ。
休みってのはあっという間に。
何か、休みって時間に、期待やより良い過ごし方をしようという思いをあまり持ち過ぎない方がいいのかな?と、最近思います。
一連の流れのごく一部でしかない、この前そう言ったばかりですが、考え方や過ごし方のクセをそうシフトすることは簡単ではありません。
が、かと言って、諦めて過ごしている訳でもありません。

訪れる朝の、何が不安なのか、そこにフォーカスして向き合っていかないと…と思いつつも、ダメならダメでいいじゃんと開き直って過ごしてみる方がいいのかもと。

バンドやって、いろいろ食事に行ったりして、車でどっか行ったりして…
普段、なかなか深いとこまで語らう機会がない人からしたら、この人は何が不満なんだろう?と単純に思われると思います。
SNSでは、趣味関心を通した交流が主なので、特にそういった印象は否定できないのでしょう。
が、ここで話しているのは、その一部の感情や生活ではなく、もっと人生のトータルでのお話です。

俺もよくわかりません、が、ここでこうやって深く考える機会を得たのは今後生きて行く上できっと無駄にはならないとは思っています。


バンドにせよ、仕事にせよ、いろんな方に支えられて今の機会、環境があるのでしょう。
ハッキリ言って、心のリハビリのようなものだと思います。
自分との勝負ですが、今までと同じように自分に負荷をかけていくやり方で乗り越えられるものではない、頑張る!努力する!、それでもダメなら⁈ってとこに来た気がしますね。
それも、きっと成長のため。




__宗像大社の中ってのは不思議な感覚がありました、中にいるうちは治まっていた肩甲骨の凝りや喫煙したい気持ちが、表に出るとまた元に戻るっていう。
そこに入るとそういったものがスッカリ治ってしまうというのならいいなぁとも思うのですが、表に出るとまたいつもの現実、それは自分がどれだけ緊張して力を入れて生きているのかと教えてくれているのだと思いましたね。
{F3DBE7FE-AADF-4944-BCE3-FFC35033CDF4:01}
折角の連休も風邪により寝込むことに大半を費やし、ほんの少しの自分の好きな事もあっという間に過ぎ去り、またココにいる。
腹が減ってんだがソワソワしてんだか、わからぬ胃の辺りの不快感と、何の効果があるのか実感もなく只々取り込まれるタバコの煙とカフェイン、腹黒くなるか??
笑えねえ。

せっかくの休み、と言っても結局は一連のサイクルの一部でしかない。

ずっとこうして過ごすのか?って、答えはNOに決まっている。
ではいつ迄?
例えば、先日SNSでギターの話をしたのだけど、そのローンなんかを組んでみてそれが終わる迄、とかさ、そういう明確さがないし、将来やりたいことがあるからその資金にいくら貯める迄とか、それがないからさ。
その不明確さが不安だし。
そもそもそういうのが無いと継続できる見込みがないってのがさ、どうなんだろ、保たないだろ。

何やってんだろ?
月数回のスタジオとギターの弦くらいなら、アルバイトでも買えるよ。

そういう問題でもないし。

たった十万そこらのギター買うために、泣きべそ書きながら新聞配ったなぁ、普通は二年生までで受験のために辞めるんだけど、三年までやったなぁ。

目的は具体的だったけど、けど、それ以上にそこまで続けたのって、その部分って俺の性格なんだと思う。
短期間で何かを辞めるのがいけないと思っているのか、辞めると言い出せないのか、何なのか、わからんわ(笑)
金持ちにはなりたいけど、そのシゴトでもっと稼ぎたいとかじゃないし、そのシゴトが好きでやりたい事で自分に合ってるなんて思うわけも無い。


なんかさ、義理とか責任とか、そういうんじゃなく。本当に自分と会話できてねえよな、向き合えてないよな。
一つの、或る話を思い出している。

ある音楽家志望の人が、実家の家業の後を継がず、他で働きながら活動していたのだが、ある日お父さんの具合が悪くなり止む無く実家の家業を継ぐことになった。夜遅くまで働いて、結構大変だったらしいけど、夜中に目が冴え、楽曲のアイデアが閃くようになったという。

実は僕も似たような境遇ではあるけれども、別に上の話に自分のことを暗示している訳ではなく、純粋に本で読んだそんな話を思い出しているだけの話である。
じゃあどうするか?なんて、今はまだ考える余裕がなく、単に生きるために生きるという日常に支配されているだけのオレがいる。

この束の間の時間に一体何ができたろう、かといって毎日が仕事も何もない日の連続だったとして何か確かなものが掴めるかな。
解放された僅かな時間の大半を次の緊張感や遣る瀬なさで過ごし、そしてあっという間に日々は過ぎて行く。

この何度も訪れる焦燥感が何を伝えようとしているのか、いや、この焦燥感から何を学ぼうとしているのか。

Q.音楽が負けてるよ、こんな毎日でいいのか?


A.よくねえよ!!!!$Sun Of No.19
久々に一人で夕飯を食す日々、一人イコール何やら良からぬ事が?、御心配なく、単にファミリーが帰省しているのです。


一人で飯ね、俺は結構悪くないと思ってて、たまにはこういう機会も必要くらいに思ってますけどね。
もちろん、家族ってのも良いもんです!


なんか最近、音楽に関して考えること、多いんだけど、気が付くと何か似たようなとこにいる気がすんのね。
いつも。

そりゃあ俺の性格や在り方ってのがあるから、そうなるだろって思うんだけど、何かこういろいろと接し方だったり各々の役割だったり、バランスだのアンサンブルだの、コダワり出してさ、難しく考えてしまいがちで、けど違うもん同士が何か一つの事やろうって事は確かに凄え難しいと思う。

それが出来てた時と、出来てない時と、思い悩んでみたけどさ。
答えってきっと、シンプルなもんでさ、ゴチャゴチャいろんなもんに覆われてるけど。

そんなゴチャゴチャに疲れて一人で諦めるのはカンタンだよ、俺がヤメると言えば済む話。

だけどそんな経験の後で、一人から始めるってのはホントに難しい。
人間関係煩わしいから一人でやってくわ、そういう話じゃない。独りに逃げるんじゃなく…
一人から始めて、段々いろんなヤツが集まってきて、そうやってバンドになってく。

あんときの俺は何でそれが出来たんだろうね⁈
人の問題なんてどうでもいいよ、俺にまたそれが出来るのか?

できる、っうかもう始めてんじゃん。

人の事なんてどうでもいいじゃん、ならギター一本でもやるよって、あん時の自分を裏切るなよ。

それでやりたいってヤツがいたら、またやればいいじゃん。

自分を見限らないで、自分を見くびらないで、ゴタゴタに逃げ込んだりすんじゃねえよ。

さてと。
御無沙汰しておりますが、何とかやってます。

最近はSNSで細かい近況の一部やその時の気持ちを述べる程度で、表立ったことは殆どやっていませんが、LIVEやホームページの更新などを頻繁に行っていた時期からすれば客観的に衰えたという見解があっても無理はないでしょう。

仮にそうであっても、物心ついた頃から、きっと、俺って全然ダメじゃん!ってトコからスタートしてるもんで、今に始まったことではないというか、ダメな部分もソレをどうにかしてやろうという努力も常にあって、表面的なことはあまり当てにならないとは思いますがね。
どっかで誰かと飯食ったと報告しようが、LIVE決定!やCD発売!と報告しようが、この数年を語るにはほんの一部でしかありません。


しかしながら、僕も漸くロックンロールマイクってヤツを再び摑む準備が整ったようで…
一先ずコイツは、音楽家としては前向きなご報告となるかと思います。
昨日今日は弟ファミリーがこちらに来ていたので、昨日はチビたちと遊び、今日は皆で食事もしてきた。

っうか久々に書く。

チビたちと遊んだというのは、まぁ子守りって言い方もできるんだけども、ファミレスで一緒にポテトを食べたり、マリンワールドでイルカのショーを観たり。
楽しんでくれて良かった。

イルカって、凄いエンターティナーなんだよね。
イルカが、と言うか、イルカショーがエンターテイメント、かな。



で、今日はキャナルシティで食事をした後で、ワイフと洋服を買いに大名まで。
最近、というかここ数年、洋服に関してはショッピングらしいショッピングをしてなかったよね。
自分のスタイルってのが決まっていたのと、だからこそ長く着れるアイテムばかりだったし、ショップへ行ってもなんかピンとこない感じが何年もあって。

ふと、付き添いのつもりで立ち寄ったForever21で、何となく『これなら(俺のこれまでのファッションSTYLEを考慮しても)着れるかな?』くらいに思って試着してみたら、案外良くて!
クラッシュのトレインベインが流れる中、コンバットロック的にもLAメタル的にも着れそうなベストとパンツを即買い。
そのままでもいいけども、旧いバンドや映画のTシャツをラフに合わせたりしても良さそう。

などとコーディネートについて考えるのも久しぶりで。

楽しみつつ、これからどう着こなすかって楽しみもありつつ。

いい買い物ができたんではないでしょうか。✧❝ཻ͋≀ˍ ̗❝ཻ͋˶ フッ…キッ⚡

photo:01


マリンワールドで遊ぶチビたち^_^



iPhoneからの投稿
先日、仕事先でのこと。
とあるメガネ屋さんに行くと、突然に
『あなた、頑張り方を変えないと!その眼|-|』
そう、そこの奥様から声を掛けられました。
ハジメはズバリ言うわよ的なモノかな?と思っていましたが、よくよく考えてみると、ずいぶん年季の入った?感のあるお店で…これまでに沢山の人の眼を見てこられたのだろうと思いました。診るのは病院さんですけどね、違う意味で、見てこられたのであろうと。

で、まぁいろいろとありますからね、などと流している表面とは裏腹に、何か見透かされてる感もあって正直に戸惑いました。

『もし自分で解決できないなら、二時間だけ来なさい。もし自分で解決できんならね。自分がどんだけ頑張ってきたかがよ~く解るから』

二時間?来なさい?

これは…まさか…

ふと見上げた壁に、まぼろしのメガネなる張り紙。


あなただけにそっと教える、幸運のメガネセラピー‼

勧誘でしょうか?


と、いうコトがありましてね。


で、今朝も元気(なハズ)にお伺いしたんですけど、もちろん仕事でね。

一に睡眠
二に睡眠

三に健康メガネ

ホームページに書いてあったんだけど。
ま、俺、視力はメチャクチャいいんですよね(笑)


けど何かね、やっぱ急に2時間来なさいって言われてさ、行きませんよ。
行きませんけど、僕はなんか直感的に、この奥様はそういうのが解る人だっていうことだけは感じたんですよね。
繰り返しときますけど、やっぱ、行きませんよ、俺は。
しかし、そういうインスピレーションって、オーラが見えるという人もいるし、人の形したサムシングが見えるという人も、小人だっていう人も、音楽がパッと浮かぶ人もいる。

そして、その人の顔にメガネのシルエットが見える人もいる。

黒縁だな?とか、この人はヒゲメガネかな?とかね。


まぁそういう下らないのはいいんだけどさ、是非お願いしようとは思わなかったけど、そういう風に感じました。

今朝の俺の眼はどうですか?
って聞いてみたら、

『そんときだけたくさん寝てもダメ、今まで蓄積されたモノだから』


確かにそりゃそうだな、と思いますけどね。


__そういや、今日、っうかさっき。

コンビニで不意に割り込んできたおじさんに、思わず、、うーん、物申してしまいました。

なんかそれが、、どうもね。
割り込みはいけないですよ、それは良くないと思うし、俺は好きじゃない。
割り込んだと誤解されるのも嫌だね。

にしても、自分で自分のこと、こんなことくらいで物申すような俺か?
と、思うと同時に、何かちょい疲れてんのかな?って思いましたね。


うーん、これは何か確かに精神的なもんから、癒していかないといけない気はしますね。

やっぱ、メガネ屋には行きませんけどね。

photo:01


サングラス大好きです![みんな:01]


iPhoneからの投稿