私がよく行く亀山ダムは、立木、レイダウン、スタンプ、岩盤、シャロー~ディープまで

色々なシチュエーションが楽しめる、素晴らしいフィールドです

ゴミは持ち帰り、根掛かりはできるだけ回収をしましょう

私は釣りに行く時必ずと言っていいほど、Noriesのアパレルを着て行きます!

それは、カッコイイから・・・

もありますが、田辺塾魂を遵守するためです!(着なくても守れって話ですが、着てた方がより身が引き締まるし、ノリーズファンはマナーが良いと思われたい)

これからのハイシーズン、沢山の釣り人で賑わう亀山ダム、みんなで大切にしましょう!!!

でも、現実は水中、立木、こんなとこから?と思う様な木の上から捨て糸、根掛かった針、ルアーをよく見かけます

そんな捨て糸を見かけたら、自分のできる範囲で回収しています

その時の必需品が軍手やグリップグローブ


ホームセンターやコンビニでも手軽に買えるので、利き手だけでも持っておくと便利です

他人の糸で手を切ったなんて、凹みますからね!自分の糸でも

前は手にタオルをグルグル巻いて、それで糸を引っ張ったりしていましたが経験上意外と危険です。面倒でも軍手、グローブをした方が安全だと思います!

自分のルアーが根がかった時は・・・先ずはルアーリトリーバーSP

振り出し竿の様な回収器具

それでダメだったり、水深が深い時は、ダイワルアーキャッチャー

をもっと使いやすくした

自作したコレ

使わなくなった古いロッドのバット側のガイドひとつだけ残してカット!

使わなくなった古いリールにPE60lbを巻いて、擦れやすい先端はロープにして・・・



ロッドベルトで固定しておけば使わない時もそれほど気にならない


T.NAMIKIさんは犬の散歩に使う収縮式のリーダーを使っている様ですが、最長5M程度なので

冬、ディープをやる時には届かない・・・私は冬場、最深8m位までやりますので

城ノ上プロも先日、たくさん回収したみたいです

自分のジンクス?で、捨て糸を回収するとその後Good Fishが釣れる!?

逆に、釣れないと・・・あの糸回収しなかったからだ・・・

そんなことも思いながら、亀山の釣りを楽しんでいます