ノリーズのヒラクランク、イケてるルアーですよね!

最近はヒラクランクギルが熱い!亀山や琵琶湖なんかでノリーズプロスタッフの方々がボコボコ!?デカイのを仕留めています

110F、S BILL110SS、使い込んでいる方はかなり微妙なチューニングを施しているみたい・・・

とりあえず一番簡単なチューニングは、フックをフェザーフックに代える事でしょうか?

ギル系ルアーは最初からフェザーフックが装着されているモノが多い気がしますが

ヒラクランクギルシリーズはフェザーフックではありません

私もフェザーチューン、ティンセルチューンをしてみよう!


こんな感じになりました

市販のフェザーフックに交換しただけ

depsのフェザーフック#4

次に、自分で巻いたティンセルフック

巻き方はTouTubeで紹介してる動画を参考にして・・・

そしてティンセル+フェザー

フェザーは毛針巻き

フェザーフックにするとアピール力も上がると思いますが、動きが若干緩く?なる気がします

フェザーが水を噛み、移動距離が少なくなり、短距離で多く誘える・・・?

ティンセルはというと、フェザーと効果は変わらない気がしますが、見た目が違います(当たり前ですが)

水中でルアーをアクションさせた時、フェザーよりも艶めかしく、ドロっと、ヌメっと、ユラっと、そんな印象ですかね・・・

サカナからはどう見えるのか、喰いに違いがあるのかは分かりません。まだ釣ってないので・・・

ヒラクランクギルは、テールがポリカーボネート素材に

3連結効果がある反面

岩盤、ティンバー、岩などにルアーをぶつけると・・・やっちまった!

ボディーに傷!塗装が剥げた!

次のキャスト・・・動きがおかしい

回収してチェックすると・・・テールが割れてるー ガーン

Nories様からパーツ購入できるそうですが

自分で作る! D・I・Y

一番上の1個が純正、以下自作

私の作り方は・・・

100円ショップの下敷き

キリや先のとがったもので型取り、型取った傷に沿ってカットして、サンドペーパーなどでバリを取ったり微調整したり・・・

取り付けの穴はリューターで開ける、なければ熱した釘なんかでもいいかも

いくつか作ってタックルボックスにストック、精密ドライバーと一緒に

これで、ぶつけるのは怖くない!よりタイトに攻めるぜー

あ、真ん中にあるヒラクランクHR100、変な事してる・・・また今度