どもども、お疲れ様です!RIRIKOです!

近々ぜったいにマッサージに行きたいと思います。


いつも書いてる近況報告はこれぐらいにして

遂に遂に、4月アニメ『SSSS.DYNAZENON

最終回まで放送されましたね



アニメが始まり、ED主題歌「ストロボメモリー」がリリースされてから本当にあっという間でした泣

最終回は寂しいですが毎週、次が待ち遠しい激アツなアニメ。



関わらせていただいたことに誇りを持ちながら、今回はストロボくんの"作詞"についてのブログを書かせていただきます!



"作曲"に関してのブログはこちら

https://ameblo.jp/rrkblg/entry-12673959816.html


よければ今回も、最後までお付き合いください!




🌆




先ずはこの曲のテーマから。


コンペのお話をいただいた時。キーワードの中に

「人間味」

というものがありました。


実はyouthful beautifulの制作時

私個人の解釈で「無機質さ」を意識して書いていまして


今回はある意味真逆というか、駆け抜けるだけじゃなく人の心情に入り込める曲を求められている

と感じたのです。




じゃあ、人間特有の共感できるワードってなんだろう?




グリッドマンとダイナゼノンの資料を交互に読んだり、Twitterなどでファンの皆さんの反応を見たりしていく中で私がたどり着いたのは



"懐かしい"と思う気持ちでした。



「電光超人グリッドマン」から始まり、「SSSS.GRIDMAN」「SSSS.DYNAZENON

このプロジェクトに共通して感じていたこのワード。


そしてこれらは形を変えつつも、

同じアイテムであったり、同じ声、言葉であったり、同じ制作チームであったりで

変わらないものもある。



それが、事前に内田真礼スタッフさんTwitterにて紹介いただいた楽曲コメントでもお話しした



"絶えず変わり続けるこの世界、この景色を、変わらずに君と見られる奇跡"



に、つながります。



【諸行無常】という言葉がありますが。。

本当にこの世界は止まることなく常に変化していて、良くも悪くも過去になっていきますよね。



そんな"時の流れ"を、わかりやすく感じ取って頂けるように今回は「空の色の変わり方」で表現してみました。



子どもの頃から、空の青が赤に変わる一日の終わりに家に帰らないといけない寂しさを感じていたように、



また、それはいつしか自分を焦らせるものになっていくように



空の色に私たちは心を動かされることが多いんじゃないかなと思ったのです。

心だけじゃなくきっと、街並みも、日常も。


そして最初に言った「人間味」にも繋げられる気がしたので、もっと輪郭が出るようにわざと"無機質"なワードを入れてみました。



街灯、信号の青と赤



急かされるような日々の焦りと、少しだけ狭くなってしまった視野を表現して

変わりゆく景色と対比させることにより、楽曲の中にある「人間味」を感じ取りやすくしてみたのですが如何でしょうか



""を生きる少年少女、それが"過去"になった君と僕、誰しもの心に響く曲を目指したつもりです…




しかし!!!

それを「振り返る」「切ない」だけで終わらせたくはありませんでした。



「一歩踏み出すから」



ここで、

"アーティスト 内田真礼"

が歌うことに意味を持たせたかったのです。



真礼さんって「思い出更新!」と仰っている通り

本当に新しいチャレンジをしたり扉を開けたりしていて

それこそいい意味で、絶えず変わり続けていると思っていて


そしてその"新しい景色"を共に作り上げる

ファンの皆さん、真礼チームの皆さん、


RIRIKOもまた、こうしてSSSS.シリーズで再び関わらせていただくことで



こんなに変わり続ける世界で、変わらず同じ景色を一緒に見られるって実は凄いことなんじゃないか?


と、その奇跡に気づけたんですよね。



だからストロボメモリーは、過去を振り返り、受け入れる切なさだけじゃなく



その思い出を経て、君と、一歩踏み出すための曲

僕らの出会いを心から「よかった」と思える前向きな曲なんです。



"過去"ってさ、なんだか大人になるにつれて思い出すシーンが断片的なことが多い気がしていて



振り返れば懐かしい

ずっと一緒だと思っていた人、綺麗な花、宝物にしていたオモチャ、

パッ パッ と、すごく輝いて思い出されるんですよね。


そんな一瞬の輝きを意味して


『ストロボメモリー』


と名付けさせて頂きました。


だけどこの輝きがあるから、現在、そして未来につながることを受け取ってもらえればと。



明日明後日、その先だって変わっていく空の下

もしまた出会えたなら、それも奇跡ですよね。




毎回長々とすみません!このブログを読んで、ストロボくんがもっと深く心に届くことを祈っています!!



改めて、『SSSS.DYNAZENON』最終回までお疲れ様でした!関わらせて頂けたこと、本当に嬉しく思います。



SSSS.プロジェクトがこれからも愛されるよう、微力ながら私も支えさせてください!!!!




P.S.

TVサイズver.では、フルサイズ版とかなり違います。


構成が違ったり、2番の歌詞が出てきたり、私がアニメ主題歌に関わらせていただく上で一度やってみたかったことでした。


是非聴き比べてみてくださいね♩



複雑な構成を受け入れてくださったポニキャンの皆様、エンジニアの皆様、ありがとうございました……