どもども、ブログではご無沙汰してます!

RIRIKOだよ。

歌を録音していたら汗だくになっている季節になってきた!あったかい季節は大好きです。



遂に!!!5/12()!!



内田真礼さん12thシングル

『ストロボメモリー』がリリース!!!!👏

この曲はTVアニメ「SSSS.DYNAZENON」のED主題歌となっております。


RIRIKOは今回『ストロボメモリー』の

作詞・作曲・編曲を担当させて頂きました!!



というわけでこのブログでは、曲がもっと深く皆さんの心に届くように、作った時の想いを書いていきたいと思います。


今日は一先ず、"作曲編"!!

(詞についてはダイナゼノンのアニメが全て放送されたときに書こうかなと。)



よければ最後まで読んでやってくださいませ




🪞




色んなところで情報は出ているのですが、

「ストロボメモリー」は実はコンペで選んでいただいた楽曲でした。


コンペのオーダーには


"youthful beautifulを超える曲"




2018年にリリースされた

内田真礼さん8thシングル「youthful beautiful


私が真礼さんに初めて書かせていただいた曲であり、SSSS.GRIDMANED主題歌であり、

私の作家デビュー作となった楽曲でした。


本当に色んな景色を見せていただき、色んな方に愛していただいている曲。感謝の気持ちでいっぱいです。




この曲を超えるのならば、

RIRIKOじゃないとだめだろ



武者震いだったのか、ビビっていたのか

カラダ震わしながらコンペの内容を読んでいたことを覚えています。笑



そしていよいよ曲作り!!



私は普段ギターを弾きながら、歌いながら作っていくのですが


なんとなく、オーダーに書いてあったワードの空気感に合うコードを弾いて鼻歌を歌っていた時


急に



「君が少し俯いたまま話していたからさ」



のメロディと歌詞が一緒に降りてきました。


そして同時に、

これ絶対良いメロだ。逃しちゃいけない。

とも思い、カタチにしていったのがストロボメモリーの始まりでした。



ちなみに、このメロの裏でなってるピアノのフレーズは私がギターで弾いて

「これに近い雰囲気で弾いてほしいです!!」

とお伝えしたものなので、少しギター的アプローチがあります。注目してみてね。




そしてBメロ、サビ、ラストにかけて

わりと流れるように出来ていった気がします。


Bメロには少しだけ言葉を多く詰め込んで早口に歌う箇所があるのですが、私の作曲の中でも初めてに近い試み。

一気に曲が引き締まる印象になりますよね。



からのサビで、大きく開けていくメロディ


こうやって言葉にすると、一曲の中で"メリハリ"を自然と意識しているなぁ


曲のテンポがそんなに速くないので、だらけさせない、飽きさせない工夫はしたかもしれないです。


その一つ、フルサイズで聴いていただくと曲のラストに新しく「南南西に強い光」のDメロ(と呼んでいる)が入ってくるのですが



これは作りながら

「このまま素直にサビをやって終わらせる訳にはいかない……!!」

と、ラストへ向けて更に加速、駆け抜けるイメージで入れたメロ。


このメロはライブで聴きたいよね〜!!!




最後の最後まで飽きさせず、お楽しみいただける曲になったかと思います。



そしてそんな"メリハリ"を音で再現してくれた方々


<演奏陣>


E.Guitar:山本陽介

Bass:白神真志朗

Piano:渡辺シュンスケ

Drums:鈴木浩之


敬称略


マジでさいっっっこーーーの方々です。

私の拙いディレクションの中で、本当に素敵なアイデア・演奏・アドバイスをくださいました

皆さま無くしてこの曲は完成していない。。本当にありがとうございました!!!



もちろん!!!

真礼さんにも、歌っていただく上でお伝えしたことが沢山あるのですが

それはまた、"作詞編"の時にでも。。



はぁ。

改めまして『ストロボメモリー』


初の"表題曲&主題歌 編曲"

再び私の曲を選んでいただいた上に、このような機会をくださり、大変光栄です。



私だから書けた曲。どうか沢山の方に届きますように。最後まで読んでくれてありがとう。



RIRIKO



P.S.

カップリングに入っている「youthful beautiful -y0c1e Remix-」聴いた?やばくない?

あたいこれ聴いた瞬間、SSSS.GRIDMANの曲だと思ったよ。