新年になりました。 | 伊達と酔狂とRRJ!橋満克文(RRJグループ代表)

新年になりました。

新年になりました。

 

今年は1月1日から大きな地震がありました。

あけましておめでとうございますとも言えない気持ちになり、心が沈んでおります。

まずは、能登半島地震により被災された方が一人でも無事であることを願っております。

そして、羽田空港での事故、韓国の党首襲撃事件や、秋葉原の事件など、びっくりするような事件と事故が起きており、今だ戦争は続いています。

僕たちは、なんとなくで済ましてきたことに対して、目を背けてはならないと思います。

忖度と気遣いは違いますし、やだなと思っていることにはちゃんとNOを言うべきなのだと思います。

 

どんなに偉い人でもダメはダメなはずです。

 

そして、お互いさまで支え合いながら、僕らは力を合わせながら暮らしてます。

守り合える関係でいるためにも、僕たちは頑張って仕事や家庭、家族に向き合って暮らしているのだと思います。

 

出来ることを持ち寄って、出来ないことを出来るようにする。

そのために学ぶ、行動する、考える。

 

人が遊んでいる時に、見えない場所で仕事をしてくれてる人がいて、人よりちょっとだけ優しいから、他人のお仕事をちょっとだけ手伝ってくれる人がいて、それに甘えない人がいて、お互いさまで様々なものが回ります。

 

共存共栄とはそういうことであるとおもいますが、共栄ではなく、今年は共存を大事に進もうと思います。

 

休日関係なく職責を全うすべく、休まず、お仕事をされてる皆様に心より感謝申し上げます。

そして、大事な生命を守るべく頑張ってくださっている人に感謝を込めて、2024年は、去年よりも嫌な年始めであると踏まえて、踏ん張って、助け合って、進めればと思っております。

 

今年はイヤな年始めでした。

自分の力だけではどうしようもないことが起きました。

どうしてこんなことが起きるんだろうかと思うこともありました。

 

ダメはダメと自分にも突き付けながら。

1年を過ごそうと思います。