昨日、11時頃学校から電話があった。学校から電話があると子供の体調が悪いのかとドキドキするが、この一年間を振り返るとそうでないときも何度かあったので、それ程ドキドキすることもなく電話に出てみたことろ、長男が嘔吐したので迎えに来てほしいとのことだった。

 そうか。今回は体調不良だったショボーン

 しかしとりあえず今は元気そうだということなので良かったニコニコ

 その前の日夜、息子は少し下痢をして、その後も腹痛が少し出たまま寝たので、朝食べた唐揚げ笑い泣き等で消化不良になったかなと思った。

 このところ少し不信な事が他にもあったので気にかかっていた。

 この日から3日前くらいと5日前位に朝起きて少し咳をして、その時に咳としゃっくりが一緒に出るといいながら、背中をゴボゴボ言わせて、吐くことがあった。四日前もなりそうになったがならずにすんだ。

 とりあえずその後元気そうなので行かせていたが、気にかかっていたショボーン


 まぁしかたがない。まず迎えに行こう。

 保健の先生から連絡が来たので、保健室へ迎えに行った。保健の先生はおらず、とうやの嘔吐物の片付けや、荷物を取りに行ってくれているようだった。

 息子は少し恥ずかしそうにしながら元気に保健室をウロウロしていた。

 とりあえず元気そうで良かったニコニコ


 息子は元気なので帰宅後オンライン授業を受けたいといった。

 保健の先生が暫くいらっしゃらないのもあり、休み時間のチャイムがなったのもあり、教室へ行ってみることにした。

 行ってみると、保健の先生がランドセル等用意してくれていた。担任は会釈のみ。もはや期待もないが笑い泣き

 オンライン授業が出来るかは確認してみたら、タブレットを持ち帰れば(できますよ)という返答だったので、とりあえず持ち帰った。

 家に帰宅し、早速オンライン授業をしたがったが、先生からは何もない。授業途中では無理なのかもしれないと思い、午後の授業では可能ならお願いしますと伝言をお願いしつつ、学校に電話。

 しかし、待機画面まではいけたものの、5時間目の最初から最後まで待機のまま終わったキョロキョロショボーン

 まぁ、クラスをまとめられないのだからこれも無理かなショボーン

 

 息子は昼前に再び嘔吐したが、すぐに空腹をうったえ、消化の良いうどんを昼ご飯に食べた。

 その後も少し喘息の咳は出るものの、調子は悪くなく、夕飯はカレーを食べたいと言ってきたキョロキョロ

 何度も念をおしたが大丈夫というので食べさせた。

 そのまま夜寝るも問題なし照れ

 

 しかしまた今日の朝、食べる前に嘔吐した。なんだろう?ショボーン元気で行けそうだがまた皆の前で吐いてもなぁと悩むキョロキョロ

 病院に一応行ったほうが良いだろうと判断し、学校へ電話した。

 かかりつけは予約いっぱいで、また主治医はいない日なので少し気乗りしないがとりあえず行ってみた。

 するとなんと、混んでいたり、レントゲンを撮ったりで、二時間半もかかった。Switch持っていって正解だったが、結果何もわからずな感じだった。

 薬を飲んで休めば良くなるでしょうと言われ、6種類も薬が出た。常備薬とあわせると10種類になってしまうえーん

 しかも、素人の私から見て、とてもこの薬たち、いると思えない。自己判断で抜粋して飲ませてみた。

 本当はどれも不要では?と思った。


 そして本日も朝の嘔吐以外何もなく、元気に過ごした。ぜんそなのも昨日よりマシである。


 明日は月一の土曜登校。元気になれば行っていいと言われたが、既に元気だし…。うーんショボーン

 朝嘔吐なければいかせやすいけどな照れ


 そして夕方は先生からの電話。

 様子を聞かれ、状況を説明。

 先生からは、最近遅刻気味なこととの関連を聞かれた。嘔吐で様子見なのもあるが、登校班の上級生に遅いと言われたりが嫌みたいだったのでその話もすると、積極的に先生が解決してくれるという。


 そして明日は来れますか?と。行けそうなので明日の資料をタブレットに送って欲しいと頼むと、快く引き受けてくれた。

 学級崩壊してるのにそこに手をかけてる場合かな?とか余計なことを思ったり、我が子は一応言うことを聞いているからそういう子には優しいのかな?とか色々推測してみるも、よくわからない。

 しかし夜10時をまわっても、タブレットに何も送られてこない。

 先手をうってママ友に頼んでおいて良かったウインク

 しかし先生は何を考えているのだろう?

 病んでるのかな?違うかな?うーんショボーン

 とりあえず明日は保護者会もあるし、様子を伺おうニコニコ


 そして息子は良くなりますようにおねがい