昨日の朝、9時過ぎに学校から電話があった。

 担任はコロナで不在。養護の先生からだった。この時間に学校からかかったきたことは何度かあり、それは健康観察カードの不備であった為、あまり緊張感なく電話にでながら、今日はちゃんと書いたはずなのにな。と思っていた。

 すると、息子と遊んでいたaくん。

息子が追いかけてaくんが転んで机に歯をぶつけてしまったとのこと。a君の様子も落ち着いたようだが、そういう事があったととりあえず連絡しましたと。

 少し時間はかかったものの、ここでようやく少しどきっとし、大事に至らなくて良かったと思った。

 親御さんに謝ったほうがいいのかな、息子に話を聞いてからかな。あまりすぐに謝っても何だか変だしな凝視

 グレーゾーンの息子、わざと友達に怪我をさせることはないと思うが、うっかりはやりかねないのでこれからもそう言うことはあるだろう。

 自己肯定感落としすぎないように注意もしていかないとな。


 と、心にしみたが、やはり帰宅すると言う事を聞かないことが多すぎて不機嫌お母さんになってしまう悲しい

 難しい子育て🥶

 

 帰宅した息子に、そんなことがあったんだって?ってきいたら、俺は可哀想だと思ったんだようーんって相変わらず独特ないい方してたけど、息子は謝ったみたいだし、とりあえずこのままでいいかな照れ


 写真は息子が習っているバレエ教室のお友達に配るために作った乳製品不使用人参スコーン。配るのは好きみたい照れ貰うのも好きだけど、話すのは恥ずかしい息子。配ることでコミュニケーションの練習が狙いで母は作りましたよおねがい

 息子らもバクバク食べましたよ笑い泣き

 お返しにくれたクッキーは乳製品入ってて食べられなかったけど、代わりに母が作るよ。そして買えるものもあるのです↓

 同じ食物アレルギーの子供(大人も)おすすめですラブ