最近気になってることは、我が家の経済状況。

 すぐに困ることはないものの、今のままでは子供の進学等に耐えられる貯金はない。

こちらはすぐにはどうにかならないものの、解決していかなければと思っている。

 そこから派生して気になっているのが、日本の将来。

 少子化。私は経済に詳しくはないが、最近ひろゆき氏の動画をよく見ているのもあって、

子供が減る→経済状況が悪化していくという考えにもっともだと思い、心配している。

 諸外国では大学も学費は公費で払われるところが多く、日本ほど子育ての負担はないそう。日本は高齢者が多く、有権者に高齢者が多いため、少子化対策がなかなか進まないようだ。

 しかし本当にこれでいいのか。現在日本は40万人/年人口が減っている。単純計算でも10年で400万人20年で800万人。800万人って大阪府の人口ぐらい。20年後には大阪府なくなるくらい人口減ったら、当然経済が潤うわけがない。

 そりゃそうだ。

 あー心配だ。

 そういっても私にできることはそうそうない。

 子供に優しい国にしてください。

 

 税金を子供に使ってください。

 そしてまた私が気になったことは、税金の使い方二つ。

子供医療費のこと。

 2月か3月頃、その年の医療費、保険なしではどの位かかったのか、書類が来る。

近くの歯科で、子供の歯を見てフッ素を塗るだけの診察で、25000円だった歯科と5000円だった歯科があった。

この辺は子供医療費は無料。

 25000円のところはぼったくりにしか見えない。私は納得がいかず、消費者センター、医師会、保険の窓口等に連絡したが、たらいまわしになり、受付窓口が見つからない。4件ほど回されたところで諦めた。こんなこと、色々なところで行われてるんだろう。因みに25000円払った歯医者も地域では割と評判の歯医者だ。

 

 もう一つは整骨院。整骨院での治療では保険が使われており、厚生労働省によると、

  • 整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)の施術を受けた場合に保険の対象になります。
  • なお、骨折及び脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

しかし、未だ肩こり腰痛においても保険申請をしている整骨院が多数。上の症状だけでは整骨院はこんなに増えない。

 特に高齢者は100円とか200円とかで週2とかでこちらに通っている人も多いだろう。

 肩こりや腰痛で保険きいてたらどれだけお金かかるだろう。

 数年前少し厳しくなったようだが、最近近所の整骨院の口コミがとてもよかったので(5点満点で4.9 口コミ数100件以上)、初回無料のチラシにひかれていってみた。

 保険適用で2000~2500円の治療が700円でできると。(3割負担)週に2~3回通ってください。そのほかの治療(保険のきかない)も組み合わせると効果的です。こちらは本当は4000円かかるが回数券の使用で2000円~2700円程度でできます。こちらは15分くらいですと。スタッフは全員20代。

 何とも言いませんが、なんかいやだなあ。

 

汗水たらしてこだわりの施術をしてくれる5000円~10000円位の保険の使えないマッサージ屋さんやリラクゼーションや色々そういうところ。

 やっぱりそっちの方がいいけど、保険で安いとなるとそこにちょこちょこ行くのがいいのかなあなんて思ったりもするけど、肩こりやマッサージで整骨院で保険が使われていることもやめてほしいなって思いました。

 

 そういうのやめて少子化対策に使ってほしいと思います。


 写真はヨーカドーのマイクラ福袋マイクラバリューパック。マイクラにハマっている息子のため、ヨーカドー特設会場でたまたま売っていた売れ残りの福袋、迷いつつ買いましたニコニコ

  なにかの折に小出しにしていきます照れ

 

 私が普段使ってる肩こり腰痛グッズ。寝ながら背中や肩、腰に。旅行にも持って行ってしまうようになってもう十数年です爆  笑