私は昔、いじめにあった頃から、優しい人になりたいと思い生きてきた。
 そして、心の病にかかってからは、人のため、せめて自分の周りの人の役に立てればと。

 しかし、心の病があっては助けられない。まずは自分が元気になってから。
そうはいってもすぐに良くなるわけではなくて。
 
 出来ることをしていきたい。そう思うが、これがなかなか難しい。

 人との距離感。

 役に立とうとすると距離が近くなってしまう。しかし、距離が近くなってしまうと、かえって傷つけてしまったり、迷惑になることもある。
うまくいけば効果も高くなると思い……。

 そして、私にもハイリスク。
まあここはしっかり覚悟を決めておくのと、元気な心と体を手に入れて対処すればいい。
 今までの経験上、やはり距離感を保たなければ難しい。そう思ってきた。

 しかし、距離感を保つということは、出来ることも限られているということ。
 ぐっと近寄り、沢山役に立ちたいと思ってしまうが、本当に難しい。

 しかし、性格上、それしか出来ないかもしれない。そこも自分を否定し過ぎないでいたい気持ちもあり…。
 
 難しいけれど、人のためになれれば、自分自身も元気になれるので、試行錯誤を繰り返し、少しでも役にたてるといいなーと。