外貨の両替 | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

今回のお仕事はいつものメーカーなのだけど、催事の場所がほぼインフォメーション扱い。


催事ってよそ者なのに、ひたすら◯◯はどこですか?と聞かれ、若干イラっとしてます。


外国人旅行客が多く、聞かれる質問の中に『両替所はあるか?』というのが結構あるんだけど、ATMしか分からず、ないと回答。


が、インド系の方にスマホの画像を見せられると、確かにそれは両替所。


住所はまさに居る館。


え、知らん驚き


多分上だと思うと答えたあと、自分のスマホで見たら、私がいる真上の位置にあるじゃんアセアセアセアセ


みんな、ごめん。

NOって言いまくってましたお願い


そーなんだ、あるんだーと思ったのだけど、ふと、今って円安だよなぁ…我が家の外貨…と思い、昨日の帰宅後に外貨入れをチェック。


めっちゃある(笑)


どこでも使える米ドルと、毎年行く韓国ウォンだけではなく、続けて行ってたインドネシア(バリ島)のルピアもすぐ使うからと、帰りに両替はしなかったのよね。


そして最後の海外旅行となったドバイのディルハムは、現地空港のレートが悪くて持ち帰ったら、更に成田の方が悪くてそのまま持ってるまま。


何故かベトナムのドンも2枚だけあるし驚き


恐らくもう旅行には行かないだろうし、これだけの円安なら日本円にした方かお得では?


てことで、一台早い電車に乗り、出勤前に場所の確認も兼ねて両替所に行ってみました。


すごくわかりやすい場所だったから、今日からは完璧!と思ったら、今日は聞かれなかったわ爆笑


誰もいなかったから、キョロキョロしながら入ったのだけど、レートが分からず。


ルピアのレートを聞くと、電卓の数字は0.0041。


いくらがいくら?


どうやら10000ルピアが41円だそう。

いや、ルピアってゼロを2個取った計算だったはずアセアセ


円安って、外貨→日本円でたくさんもらえるはずよね!?


ウォンとドルも聞いてみたけど、物凄くレートが悪くてビックリ。


今朝の為替だと1ドル153円だったのに、143円にしかならないらしい。


恐らく手持ちのドルは120〜130円くらいで替えたからお得ではあるのだけど、なんか損な気がしたので、両替はせずに持ち帰りました。


でもこれらのお金、ただの紙なのよね。

円安の間に日本円にしたいのだけど、誰かこの通貨の国に行かないかなぁ。


アメリカ・韓国・インドネシア、そしてドバイ(これは望み薄)に行く方、ご一報くださいませ。